技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎

技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎

オンライン 開催 演習付き

視聴期間は2024年12月5日〜19日を予定しております。
お申し込みは2024年12月17日まで承ります。

概要

本セミナーでは、マーケティング戦略の基礎から解説し、「競争市場において勝ち残るための考え方」を、身近な事例や演習を通してインタラクティブに解説いたします。

開催日

  • 2024年12月17日(火) 10時30分 2024年12月19日(木) 16時30分

修得知識

  • 市場の「ニーズ」とはどういうものなのか? どのように抽出すればいいのか?
  • 自社の技術を市場のニーズに適合させるポイント
  • マーケティングの全体像、正しい検討手順
  • 競争市場の環境を把握し、自社の勝機を見出す方法
  • 競争市場において、「誰に・どのような価値と魅力をアピール」し、競合と差別化を図る方法

プログラム

 技術の平準化によって競合との差別化が困難になっている今日、自社の技術や製品から考えるのではなく、「顧客ニーズの明確化と深掘り」が不可欠となっています。そしてそれが、「マーケティングの基本のき」です。
 しかし、「マーケティングは難しい」という声も聞かれます。ですが、それはマーケティングを断片的に「知っている」だけだからです。「マーケティングの全体像」をとらえ、その中で用いられる「考えるための型=フレームワーク」を正しく使えば、「業務に活かせる!」というようになります。
 今回は特に、「競争市場において勝ち残るための考え方」を、身近な事例や演習を通してインタラクティブに学んでいただきます。「マーケティングは自分の業務とは遠いな」と感じられている方もおられるかもしれませんが、マーケティングは今日では多くの企業が「全社の共通言語」としています。自部門だけでなく、他部門との円滑な情報流通を図るためにもお勧めいたします。

  1. イントロダクション
    1. 市場環境の変化とマーケティングの必要性
  2. 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」
    1. 「売れない
    2. 「ニーズの深掘り」の練習 (演習)
    3. 自社の技術と市場のニーズを結びつける「MTF」のフレームワーク
    4. 成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」 (事例演習)
  3. まず社内より市場や顧客に目を向ける!:環境分析
    1. 「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す!
    2. 3C分析の分析事例で使い方を理解する!
    3. 事例演習「3C分析編」のグループワークで身に付ける!
  4. 顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
    1. 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因 (事例演習)
    2. 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
    3. 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
    4. 「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る
    5. 事例演習「戦略立案編」のグループワークで身に付ける!
  5. 振り返りと自分の業務との結びつけ
    1. 学びの振り返りと自分の業務との結びつけ (個人ワーク)
    2. 振り返りの共有とグループ討議 (グループワーク)
    3. 講師との質疑応答、アドバイス

講師

  • 金森 努
    有限会社 金森マーケティング事務所
    取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年12月5日〜19日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/9/19 技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方 オンライン
2024/9/26 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント オンライン
2024/10/2 デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線 東京都 会場・オンライン
2024/10/4 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/10/10 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/10/10 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/10/11 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/11 費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践 オンライン
2024/10/18 技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践 東京都 会場
2024/10/21 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/22 潜在ニーズを見つける具体的・体系的な活動 オンライン
2024/10/22 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/10/28 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/10/28 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/10/29 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/10/29 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/10/31 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 オンライン
2024/11/7 将来の環境や戦略を踏まえた医薬品売上予測 オンライン
2024/11/11 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎と実践 京都府 会場
2024/11/12 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン