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業務効率化を図る仕事時短術

業務効率化を図る仕事時短術

オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、「仕事のスピードアップによる生産効率の向上」に主眼を置き、具体的・実践的な手法を、講師の体験を交えながら解説いたします。

開催日

  • 2021年11月29日(月) 13時00分 16時30分

プログラム

 政府の提唱する「働き方改革」を受け、各企業とも労働時間の削減が大きなテーマになっています。しかし重要なのは、労働時間を画一的に短くするという、かつての“時短”ではなく、業務プロセスの効率化と社員のモチベーションを両立させ、単位時間の生産効率を高めていくことです。
 本セミナーでは、「仕事のスピードアップによる生産効率の向上」に主眼を置き、具体的・実践的な手法を、講師の体験を交えながら解説します。

  1. はじめに
  2. なぜ仕事の時短が必要なのか
  3. ヒューマンエラーの防止
    1. ヒューマンエラー (人的ミス) の3分類
      • 認知ミス
      • 判断ミス
      • 行動ミス
    2. ヒューマンエラー (人的ミス) の防止対策
      • 心構え
      • ツールの活用
  4. 仕事時短術の準備
    1. 仕事の分類
      • 定型業務 (ルーチンワーク)
      • 非定型業務
      • 報連相業務 (報告・連絡・相談)
      • 企画業務
    2. 仕事の棚卸しシートを作成する (個人ワーク)
    3. 時短できる仕事を考える (個人ワーク)
    4. 仕事時短シートを作成する (個人ワーク)
  5. 仕事時短術の実践
    1. やることリストの活用 (アイビーリーの25,000ドルのアイディア)
      • 時間を記録して分析する (ピータードラッカー流時間管理術)
      • 細切れ時間の活用 (専用の仕事を用意する)
    2. フォーマットの活用 (仕事を型にはめる)
      • 企画書
      • 報告書
      • 議事録
      • その他
      • TTP (できる人のやり方を徹底的にパクる)
    3. 報連相の効率化
      • 結果報告「PREP法 (結論・理由・具体例・結論) を使う」
      • 途中経過報告 (企画書・報告書は60%の完成時点で報告)
      • メール連絡 (定型文の用意・すぐに返信する)
      • 電話連絡 (用件を整理してから電話する)
    4. すぐに着手する (鉄は熱いうちに打て)
    5. デッドライン (締切日) を早く設定する
    6. タイムパフォーマンスの価値観
    7. 自分にしかできない仕事を明確にする
  6. 仕事時短術の水平展開
    1. ベクトルを合わせるための施策
    2. タイムパフォーマンスの価値観を共有するための施策
    3. 信賞必罰を徹底するための施策
    • 質疑応答

講師

  • 森 真一
    株式会社ヒューマンパワー・リサーチ
    代表取締役

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 22,000円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
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本セミナーは終了いたしました。