技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

意思決定の脳科学

Zoomを使ったライブ配信セミナー

意思決定の脳科学

~最新の研究成果と応用~
オンライン 開催 演習付き

開催日

  • 2020年11月24日(火) 13時00分 17時00分

プログラム

 コロナ禍を経験し、人類はかつてないほど自身の意思決定能力を見つめ直すことが迫られている。我々の脳自身はアルゴリズムで合理的に物事を判断したり、行動したりするようにはできていない。勿論、進化のプロセスのなかで有利な点があったからこそ、非合理な意思決定プロセスは生き残ってきたのであろう。しかし、時に脳のそうした特性は個人と集団、経営者や政策立案者たちと会社・社会を誤った方向に導くことがある。つまり、誤った経営判断・非効率な組織運営・無効な政策実施である。
 本講義では、アフターコロナの時代に需要が高まるであろう「意思決定」に注目し、経営者やリーダーが直面しがちな意思決定の各種バイアスを俯瞰し、脳科学・データサイエンス・テクノロジーがその解決に貢献できるかを考える。

  1. 人間の持つ意思決定のバイアス ~4つのイドラ
    • あなたの意思決定器官の致命的欠陥
      • Idola イドラ
    • バイアスは損をする実体験によって克服できるか
  2. 種族のイドラ ~人の脳にこびりついた幻想への固執
    • 錯覚
    • 自身への錯覚 ~自信過剰
    • 知識への錯覚 ~分かっているつもりの危険
    • Information Avoidance ~知りたいことしか知らない
    • 感情
    • 無意識のプライミング
    • 意思決定は頭だけではない 身体化された認知
    • 時間への錯覚 ~時間割引
  3. 洞窟のイドラ ~生きてきた分だけ垢がこびりついて世界をゆがめる
    • 能動的なバイアスの獲得~確証バイアス
    • なぜ銀行のシステム更改はうまくいかないのか ~サンクコスト
    • 個人差と意思決定パフォーマンス
  4. 市場のイドラ 言葉~恐ろしく便利で あいまいな 凶器
    • フレーミング
    • なぜM&Aはうまくいかないのか
    • なぜ結婚式の引き出物はあまりうれしくないのか ~ユーザー・顧客視点になることの難しさ
    • なぜ人はネットでたたくのか ~不安や恐怖はウイルスより早く伝染する
  5. 劇場のイドラ ~権威があなたの目を曇らせる
    • 権威によるバイアス
    • 専門家の作るモデルを妄信していいのか
    • 人は他人が真偽判断していると思うとフェイクニュースでも信じる
  6. よりよい意思決定のための処方箋
    • 脳科学の観点から見たリーダーシップとは
    • データドリブンな意思決定モデルの利用
    • 専門知識をつける
    • バイアスの補正
    • アナロジカル推論
    • 客観視する~自分の中の他人を使う
    • テクノロジーを使う
    • 毒を持って毒を制す ~行動を変えるためにバイアスを利用して行動を変える

講師

  • 茨木 拓也
    株式会社NTTデータ経営研究所 ニューロイノベーションユニット
    シニアコンサルタント

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 43,000円 (税別) / 47,300円 (税込)
1口
: 56,000円 (税別) / 61,600円 (税込) (3名まで受講可)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/2 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法 オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/14 間違いだらけの新規事業2024 東京都 会場・オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/5/30 官能評価における脳波計測の基礎 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/5 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/6/6 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン