技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
当然のことですが、製品の魅力を高めるには、設計時品質をきちんと作り込むことが重要です。この設計時品質には、品質として頻繁に言及される客観的品質もありますが、感性のような主観的品質もあります。ユーザ中心設計というアプローチは、この両方の品質の向上を目指します。主観的品質は、一般の品質管理の枠組みの上に載せるのは困難ですが、感性という心理作用の特徴を理解し、その評価や計測の手法を活用して魅力づくりに力を注ぐことが重要です。
本講座では、ユーザ中心設計と感性工学という二つの重要なアプローチを解説します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/24 | 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 | オンライン | |
2024/5/15 | ユーザビリティエンジニアリング要点セミナー | オンライン | |
2024/5/20 | 色と質感の感性評価 | オンライン | |
2024/5/24 | 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み | オンライン | |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | 官能評価における脳波計測の基礎 | オンライン | |
2024/7/8 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/7/19 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/7/24 | UX (User Experience) 虎の巻 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |