技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

生産財マーケティング戦略

生産財マーケティング戦略

~国内生産財メーカーがグローバル競争で『勝つ』ためマーケティングとは~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方と、戦略策定のポイントについて解説致します。

開催日

  • 2014年1月28日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マーケティング担当者

修得知識

  • マーケティングの基礎

プログラム

 従来は既存顧客の要望にひたすら『すりあわせ』を行うことで事業を「受動的」に行ってきたが、今後、国内外のグローバル競争でサバイバルするためには、市場への「能動的」な組織的取り組みが必要となる。
 当セミナーでは、生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方の理解を目的とする。マーケティング戦略の策定の考え方やポイントの理解も深める。

  1. 生産財マーケティングの事例紹介
    • 企業例:東レ炭素繊維、コマツ、キーエンス、シマノ など
  2. 生産財マーケティングとは
    • 製造業の戦略の基本:技術―製品―事業を1セットで考える
    • マーケティングとは
    • 消費財と生産財の違い
    • 製品戦略:製品コンセプト企画、製品アーキテクチャー企画 など
    • 価格戦略:価格設定における主な変数、単一製品・複数製品の価格設定 など
    • 広告プロモーション戦略:広告から営業のマルチチャネル戦略 など
    • 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引 など
  3. 日本製造業の生産財マーケティングの課題
    • そもそも市場環境変化を認識できているか?
    • 顧客セグメントとターゲティングは明確か?
    • 顧客価値=製品・サービスの差別化戦略は明確か?
    • 顧客の経営・事業ソリューション提案が出来るか?
    • 製品・技術アーキテクチャーとビジネスモデル戦略は連動しているか?
    • サービスや情報を組み込んだビジネスモデル戦略であるか?
    • エコシステムからの差別化発想が出来ているか?
    • 競合企業ベンチマーキングが行われているか?
    • 新興国における価格戦略は適切か?
  4. 生産財マーケティングの戦略モデル
    • ドメイン変革の戦略モデル
    • プロダクトライフサイクル戦略モデル
    • アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
    • アライアンス・M&A戦略
    • オープンイノベーション戦略 ~オープン&クローズ戦略~
    • エコシステム戦略
  5. 生産財におけるグローバルマーケティング戦略
    • 国・地域×産業マトリックスによる市場セグメンテーションと優先度付け
    • 海外の有望市場における顧客企業とのパートナーシップ構築
    • 国・地域や産業の横断による共通化戦略
    • 海外の競合他社のゼロベースのベンチマーキングと事業として勝つ競争戦略
    • 生産財におけるグローバル・ブランド戦略
    • ビジョナリーな顧客企業を巻き混んだ未来シナリオ構想
    • 結果重視型の戦略実行計画の立案、そして経営資源の集中
  6. 生産財マーケティング戦略の策定
    • 戦略策定のステップ
    • ステップ1.戦略検討の与件整理と戦略仮説の想定
    • ステップ2.戦略コンセプト企画
    • ステップ3.業界構造分析
    • ステップ4.市場・用途セグメンテーションと有望市場・用途の特性分析
    • ステップ5.顧客特性分析
    • ステップ6.競合ベンチマーキングと自社分析
    • ステップ7.生産財マーケティング戦略の検討
    • ステップ8.生産財マーケティング戦略の計画立案 ~成果直結型ブレークスループロジェクトとは~
  7. 演習「戦略コンセプト企画」
    • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区産業会館

第1会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/24 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/7 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン