技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ソーシャルメディア・マーケティング

ソーシャルメディア・マーケティング

~米国・中国等の成功事例を参考にした業種・目的別の新たな市場開拓戦略~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、ソーシャルメディア・マーケティングの基礎から解説し、ソーシャルメディアの業界・目的別の活用方法、市場動向について詳解いたします。

開催日

  • 2011年11月15日(火) 15時00分 17時00分

受講対象者

  • ソーシャルメディアを活用したいマーケティング担当者
    • 小売
    • 製造業
    • 放送・通信
    • ゲーム
    • 公共サービス など

修得知識

  • ソーシャルメディア・マーケティングの基礎
  • ソーシャルメディア活用の今後
  • ソーシャルメディアの業界・目的別の活用方法

プログラム

Twitter,Facebook等のSNSをどのようにマーケティングに活用するのか?
放送・新聞といった旧来メディアでの広告・マーケティングに限界が見える中、業種や規模を問わず、さまざまなプレーヤーの関心が高まっている。また、ソーシャルメディア分野では、ベンチャーによる新たなソリューションが次々に生まれており、世界を目指す日本の企業も生まれている。本セミナーでは、SNS先進国である米国の他、中国などアジア諸国のソーシャルメディアのマーケティング活用の事例を紹介しながら、業種・目的別にソーシャルメディア活用戦略を提案する。

  1. 世界的なソーシャルメディアの急拡大
  2. 米国のソーシャルメディア・マーケティング
    1. ソーシャルメディアをめぐる環境、市場
    2. ソーシャルメディア活用の手法
    3. 成功モデルとその要因
  3. 諸外国のソーシャルメディア・マーケティング
    1. 諸外国の環境、市場
    2. 中国におけるソーシャルメディア活用状況
    3. アジア各国におけるソーシャルメディア活用状況
  4. 日本におけるソーシャルメディア・マーケティング
    1. 日本のソーシャルメディアの実態
    2. 利用者増
    3. 関連ビジネスの構造
  5. ソーシャルメディア活用の将来
    1. 情報発信チャネルとしてのソーシャルメディア
    2. 顧客情報連携ツールとしてのソーシャルメディア活用
    3. ソーシャルメディアのもたらす社会の変化
    4. 世界で勝負するための条件
  6. 業界・目的別の活用方法
    1. 小売
    2. 製造業
    3. 放送・通信
    4. ゲーム
    5. 公共サービス
  7. 質疑応答

講師

  • 木ノ下 健
    (株)野村総合研究所 消費財・サービス産業コンサルティング部
    副主任コンサルタント

会場

明治記念館
東京都 港区 元赤坂2-2-23
明治記念館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/4/26 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 会場・オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/10 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン