技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ソーシャルメディア・マーケティング

ソーシャルメディア・マーケティング

~米国・中国等の成功事例を参考にした業種・目的別の新たな市場開拓戦略~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、ソーシャルメディア・マーケティングの基礎から解説し、ソーシャルメディアの業界・目的別の活用方法、市場動向について詳解いたします。

開催日

  • 2011年11月15日(火) 15時00分 17時00分

受講対象者

  • ソーシャルメディアを活用したいマーケティング担当者
    • 小売
    • 製造業
    • 放送・通信
    • ゲーム
    • 公共サービス など

修得知識

  • ソーシャルメディア・マーケティングの基礎
  • ソーシャルメディア活用の今後
  • ソーシャルメディアの業界・目的別の活用方法

プログラム

Twitter,Facebook等のSNSをどのようにマーケティングに活用するのか?
放送・新聞といった旧来メディアでの広告・マーケティングに限界が見える中、業種や規模を問わず、さまざまなプレーヤーの関心が高まっている。また、ソーシャルメディア分野では、ベンチャーによる新たなソリューションが次々に生まれており、世界を目指す日本の企業も生まれている。本セミナーでは、SNS先進国である米国の他、中国などアジア諸国のソーシャルメディアのマーケティング活用の事例を紹介しながら、業種・目的別にソーシャルメディア活用戦略を提案する。

  1. 世界的なソーシャルメディアの急拡大
  2. 米国のソーシャルメディア・マーケティング
    1. ソーシャルメディアをめぐる環境、市場
    2. ソーシャルメディア活用の手法
    3. 成功モデルとその要因
  3. 諸外国のソーシャルメディア・マーケティング
    1. 諸外国の環境、市場
    2. 中国におけるソーシャルメディア活用状況
    3. アジア各国におけるソーシャルメディア活用状況
  4. 日本におけるソーシャルメディア・マーケティング
    1. 日本のソーシャルメディアの実態
    2. 利用者増
    3. 関連ビジネスの構造
  5. ソーシャルメディア活用の将来
    1. 情報発信チャネルとしてのソーシャルメディア
    2. 顧客情報連携ツールとしてのソーシャルメディア活用
    3. ソーシャルメディアのもたらす社会の変化
    4. 世界で勝負するための条件
  6. 業界・目的別の活用方法
    1. 小売
    2. 製造業
    3. 放送・通信
    4. ゲーム
    5. 公共サービス
  7. 質疑応答

講師

  • 木ノ下 健
    (株)野村総合研究所 消費財・サービス産業コンサルティング部
    副主任コンサルタント

会場

明治記念館
東京都 港区 元赤坂2-2-23
明治記念館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/4/22 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2025/4/22 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2025/4/23 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/4/24 潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動 オンライン
2025/4/24 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 技術戦略書の書き方基礎 オンライン
2025/4/28 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2025/4/29 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/5/7 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/5/12 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/14 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/16 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/16 シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント オンライン
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/22 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/5/23 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン