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ソフトウェア品質保証の考え方と技術の実際

ソフトウェア品質保証の考え方と技術の実際

ソフトウェア品質保証の考え方と技術の実際の画像

目次

第1章 ソフトウェア品質の考え方

  • 1. ソフトウェア品質とは
  • 2. ソフトウェアのバグは何故作り込まれるのか

第2章 ソフトウェアの品質保証

  • 1. 品質向上の取り組み
    • 1.1 TQC/TQM
    • 1.2 日本経営品質賞
    • 1.3 シックスシグマ
    • 1.4 ISO9001
  • 2. ソフトウェアプロセスモデル
    • 2.1 CMM/CMMI
    • 2.2 SLCP

第3章 品質改善技法~問題解決の考え方

  • 1. 問題の捉え方
  • 2. 問題解決の手順
  • 3. 統計的問題解決技法
    • 3.1 データ収集と分析
    • 3.2 QC7つ道具/新QC7つ道具
    • 3.3 統計解析手法

第4章 ソフトウェア開発と品質技術

  • 1. ソフトウェアライフサイクルと品質保証
  • 2. 企画/設計技術 (商品企画7つ道具)
    • 2.1 インタビュー調査
    • 2.2 アンケート調査
    • 2.3 ポジショニング分析
    • 2.4 アイデア発想法
    • 2.5 アイデア選択法
    • 2.6 コンジョイント分析
    • 2.7 品質表
  • 2. レビュー技術
    • 2.1 レビューの種類
    • 2.2 レビューの観点
    • 2.3 レビューの進め方
    • 2.4 レビューの効果
  • 3. テスト技術
    • 3.1 テストの計画
    • 3.2 テストの種類
    • 3.3 テスト項目の設計
    • 3.4 テストの実施
    • 3.5 ソフトウェアの種類によるテスト実施のポイント
  • 4. 品質管理技術
    • 4.1 開発工程における品質管理
    • 4.2 出荷時における品質の評価
    • 4.3 出荷後における解析/評価とフィードバック
    • 4.4 プロジェクトの評価によるプロセスの改善

執筆者

日本電気株式会社
NECソリューションズ
システムソフトウェア事業本部
ソフトウェア生産技術部
部長
真野 俊樹

出版社

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お問い合わせ

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体裁・ページ数

B5判 180ページ

ISBNコード

ISBN978-4-88657-227-1

発行年月

2003年5月

販売元

tech-seminar.jp

価格

49,800円 (税別) / 54,780円 (税込)

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