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今後のドローン (無人/有人) の動向と企画・設計への技術対応およびその準備

今後のドローン (無人/有人) の動向と企画・設計への技術対応およびその準備

オンライン 開催

開催日

  • 2023年5月26日(金) 13時00分 16時30分

修得知識

  • グローバル航空および無人・有人ドローン市場における
    • 事業開発を推進するための着目点と基本戦略構築の重要ポイント
    • 機体、航空装備品、システムに関する企画・設計・開発の重要ポイント
    • 新規参入で重要なマーケティング・エンジニアリングの重要ポイント
    • LCA評価の基礎と重要ポイント
    • 技術、エンジニアリングの動向と現在実現しているレベルから観る将来技術ロードマップ
    • DX/GX時代の事業環境認識、対象市場分析および有力プレーヤーの動向

プログラム

 昨今のドローン (無人および有人) 市場がグローバル新興市場として成長が著しい。ロシアのウクライナ侵攻後の武器運用としての軍需・防衛関連市場としての台頭もあり、グローバルドローン (無人および有人) 市場を中心にこの市場動向を考察する。グローバル航空市場における航空機電動化動向に強い相関があり、また昨今のDX/GX時代の対応に大きく影響を受けるeVTOL (垂直離着陸機) 、その適用技術進捗との相関を捉え、グローバルドローン (無人および有人) 市場を対象とする事業企画、システム設計、開発およびものづくりにわたる機体・装備品の開発動向を考察する。日本ドローン市場の今後をDX/GX時代の到来、その対応・準備と共に展望する。
 講演者は、20年以上グローバル航空市場Tier1企業で航空装備品 (特にエンジン系統、航空電力マネジメント・発電システム、操縦系統システム) の設計・開発 大型プロジェクトに関わり、2003年以降は5年間米United Technologies社との稀有な日米合弁企業の経営、2008年以降 航空宇宙カンパニー管掌役員で防衛省、Boeing社等との契約に従事。1987年以降は25年以上のグローバルメガプレーヤーおよび日本最上位プレーヤーとの交流体験を通じて、また2013年以降はDX導入・事業開発、2018年以降コンサルティング企業を立ち上げてDX/GX時代の事業企画・設計・開発に取り組む実践経験に基づき、グローバル市場を俯瞰して日本市場の展望を述べる。

  1. ドローン (無人&有人) のグローバル市場動向
    1. 「日本ドローン市場の幕開け」「電動垂直離着陸機eVTOL」 「パッセンジャードローン4分類」 「ドローン安全性確保」
    2. ドローン (無人) の市場マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向
      1. ドローンの動向・機体開発
      2. 日本のドローン活用プレーヤー
      3. ドローン市場への新規参入の考察
      4. ドローン適用、DX時代の企画・設計およびものづくり革新事例
        • 参考:飛行艇型および水上・水中ドローン
    3. パッセンジャードローン (有人) の市場マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向
      1. パッセンジャードローンの今後の発展
      2. パッセンジャードローンのプレーヤー
      3. パッセンジャードローンの動向・機体開発
      4. パッセンジャードローン適用、DX時代の企画・設計およびものづくり革新事例
  2. DX/GX時代を迎えたグローバル航空市場、電動化動向およびその流れが強く影響するドローン市場
    1. 航空市場電動化動向 – DX/GX時代に対応する航空装備品の進化
      1. デジタル化、 デジタル&グリーンの波、カーボンニュートラルへの取組み
      2. 航空機電力系統、機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC 高圧直流の時代
      3. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド、Boeing社電動化の流れ、今後の電動化構造事例
      4. 日本のグローバルプレーヤー動向
      5. 海外のグローバルプレーヤー動向
        • 参考:Boeing社におけるDX/GX時代の企画・設計・開発およびものづくり革新
    2. グローバル航空市場の動向とドローン市場への影響
      1. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される搭載装備品
      2. CAE/Simulation 活用の設計事例
      3. 垂直離着陸機eVTOLとその設計・運用
  3. 航空・ドローン日本市場の成長を期して
    - プロジェクト企画・設計・開発・試作・ものづくりにおけるイノベーション促進のキーポイント
    1. 企画・設計・開発・ものづくり革新に必要な事業基盤と事例研究
    2. 進化・深化する ソフトウェアとその基盤、ここまで来た技術レベル
    3. 日本市場におけるマーケティング指針および今後の成長
    4. DX/GX時代に航空・ドローン日本市場で成長するためには
    • 質疑応答

主催

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    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
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    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

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  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
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本セミナーは終了いたしました。

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