技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、リチウムイオン電池、全固体電池を始めとした次世代電池について取り上げ、国内外の技術・市場動向と今後求められる対応・戦略について解説いたします。
米国ZEV規制と欧州CO2規制を始め、中国ではエコカー政策とNEV規制が2019年に発効しています。NEV規制では日本が得意としているハイブリッド車 (HEV) はクレジット対象から除外されてきまし たが19年7月に見直しをかけ、21年からHEVも優遇する方針転換を図りました。しかし、一方、欧米では35年にHEVに対する販売規制を打ち出しています。 このような状況下で、自動車業界、電池業界、部材業界は確固たる戦略が必要とされています。各業界のEVシフトに対応する積極投資もあり、22年以降を見据えてグローバル競争が激化します。 本セミナーでは、国内外における自動車業界の動向、リチウムイオン電池および関連部材の市場・技術動向、さらには各業界に求めら れる対応・戦略等について述べます。
一方、安全性にまつわる事故はこれまでも多発し、最重要課題にもかかわらずまだ課題を残しています。安全性や信頼性はサプライチェーン上にかかわる全てのメーカーに責任が及ぶ恐れがあり、電池メーカー のみならず部材メーカーも意識しておく必要があります。ここでは、電池の安全性評価法や国連規則に対応する試験各種とともに、最近の安全性にかかわる現況について言及します。
また 、車載電池の再利用とリサイクルは今後の循環型社会を構築する上で極めて重要なビジネスとなります。20年12月にはEU 電池規制案が公表され、かなりハードルの高い数値目標が打ち出されており、そこには解決すべき課題が山積しています。再利用の実態や元 素リサイクルに向けた各国の状況と日本の進め方を議論します。そして、トヨタを中心に全固体電池、次世代電池の研究開発も全世界 的に活発になっている中で、その期待度と課題についても触れることにします。
まとめとして、リチウムイオン電池に関わる日本の各業界における課題を整理し、その解決策についても述べ、その中で政府と産業界が対応すべき事項について私見を述べます。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/6/27 | 全固体リチウム電池の高性能化に向けた界面制御技術とその評価 | オンライン | |
2024/6/27 | リチウムイオン電池のリサイクル・リユースの動向と今後の展望 | オンライン |
発行年月 | |
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