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CFRTPの耐衝撃性向上と自動車部材への応用

CFRTPの耐衝撃性向上と自動車部材への応用

~自動車構造部材に求められる、強度・寿命・生産性をいかに達成するのか~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年6月29日(水) 10時00分 17時00分

受講対象者

  • CFRP の応用製品に関連する技術者、開発者
    • 自動車
    • 航空機、ヘリコプター
    • 船舶
    • ロケット、航空宇宙機、人工衛星
    • 軍用機
    • リニアモーターカーの車体、内装
    • 太陽電池パネル
    • 風力発電
    • プラント
    • 機械部品
    • 電池部材
    • 電子電気部品
    • 医療機器
    • 住宅・土木・建築材料
    • スポーツ用品 (自転車、釣具、ゴルフ、ラケットなど)
  • CFRP により軽量化、高強度化、振動減衰、耐疲労などを求めている方
  • CFRP に関連する技術者

プログラム

第1部 連続繊維熱可塑性複合材料と自動車への量産事例

(2016年6月29日 10:00〜12:00)

国内でも初めて連続繊維熱可塑性複合材料TepexがHONDAのクラリティFUELCELLに採用された。それは、ハイブリッド成形による世界初のリアバンパービームである。Tepexの特性・成形法や欧州自動車の量産事例も紹介する。

  1. 連続繊維熱可塑性複合材料Tepex (CFRTP・GFRTP) とは何か
    1. 熱可塑性と熱硬化性の違い
    2. 連続繊維とマトリックス
    3. 製造法
  2. 成形について
    1. 成形法
    2. 成形条件
    3. 成形ポイント
  3. Tepex自動車量産事例
    1. 欧州の量産事例 (2005年〜2015年)
    2. HONDAクラリティFUELCELLリアバンパービーム (2016年)
  4. その他の分野での量産事例
  5. 成形動画
    • 質疑応答

第2部 CFRTPの自動車構造部品への適用とその衝撃特性

(2016年6月29日 12:45〜14:45)

CFRTPの自動車構造部品への適用状況について展望するとともに、その衝撃特性、特に板面外からの特性について概説する。

  1. CFRP技術の根幹と、その全体像・ロードマップ
  2. 自動車の軽量化要求の背景
  3. 欧米と我が国の自動車メーカーのCFRP適用の現状
  4. 革新構造材料技術の研究開発体制と名大集中研の研究組織
  5. 名大での研究開発テーマ:自動車骨格構造体のCFRTP化への挑戦
  6. 研究開発目標と技術課題
  7. LFT-D成形システムの概念の説明
  8. 初期のLFT-D成形構造物の例
  9. LFT-D部品の成形に際して判明した技術的キーポイント
  10. LFT-D成形のCAE技術開発の概要
  11. 最近のLFT-D適用の大型部材の成形成功事例紹介
  12. 成形体相互の接合技術=超音波融着技術=の開発の現状
  13. まとめ
    • 質疑応答

第3部 熱可塑性CFRPに向けたマトリックス樹脂の含浸性改善と耐衝撃性向上

(2016年6月29日 15:00〜17:00)

熱可塑性樹脂は溶融粘度が高いため、連続炭素繊維への含浸を解析的に予測する手法と、樹脂含浸工程を同時に行う手法について解説する。

  1. はじめに
  2. PPの修飾とCFRPへの応用
    1. PPのフェノール修飾
    2. フェノール修飾PPの構造と物性
    3. フェノール修飾PPを用いたCFRPの剛性・強度
  3. PPへのナイロンのグラフト共重合とCFRPへの応用
    1. グラフト共重合物の物性
    2. PP-ナイロングラフト共重合物を用いたCFRPの曲げ特性
  4. 反応性可塑剤/エンジニアリングプラスチック系CFRP
  5. 樹脂-CF間の接着性とCFRPの耐衝撃性
  6. コストダウン・軽量化のためのサンドウィッチ化
  7. 賦形:スタンピング成形
  8. 性能比較:熱可塑性CFRPvs金属材料vs熱硬化性CFRP
    • 質疑応答

講師

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

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