技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

患者クレーム・モンスターペイシェント対策講座

対応マニュアルとチェックリストで病院・職員を守れ!

患者クレーム・モンスターペイシェント対策講座

大阪府 開催 会場 開催

開催日

  • 2013年8月29日(木) 13時00分 17時00分

受講対象者

  • クレーム対応に課題がある担当者、管理者

修得知識

  • クレーム対応の基礎
  • クレーム対応のための人材育成
  • 多様化するクレームに対応するマニュアルの作成
  • クレーム対応のための社内体制の構築

プログラム

 本セミナーでは、豊富な実例をもとに具体的なクレーム解決術を伝授し、対応マニュアルと院内チェックリストを配布いたします。また、クレーム対応で病院の風評を損なわないように、ワンランク上の対応・サービスを目指します。

1. 患者クレームの実際と対応マニュアルの整備

(2013年8月29日 13:00〜14:20)

  1. 医療機関のハードクレーム対応の問題点
    • クレームマニュアルがないことが問題ではない
  2. 段階別・クレーム対応のポイント
    1. クレーム対応プロセスを把握する
    2. クレーム予防マニュアル
      • クレーム予防するための体制・環境整備を行う方法
      • 患者アンケートで患者の期待値を裏切っていないか分析する
    3. 初期対応マニュアル
      • 組織的対応をマニュアル化し統一した行動を共有する
    4. クレーム内容調査マニュアル
      • 事実確認のポイント
      • 解決案の提示交渉マニュアル
      • 解決案の提示のポイント
  3. 院内の教訓化による再発防止策
    • 組織的なクレーム対応のポイント
  4. ハードクレームを受けたスタッフへのフォロー体制づくり
    • 傷ついたスタッフをサポートする場づくり

2. ハードクレーマー (モンスターペイシェント) 対策

(2013年8月29日 14:30〜15:50)

  1. はじめに-ハードクレーム対応の鉄則
    1. 3ステップ 謝罪→調査→対処
    2. 組織的対応
    3. 切り札の用意
  2. モンスターペイシェント対策のための法的知識
     (強要罪、業務妨害罪、不退去罪、迷惑防止条例、脅迫罪、プロバイダ責任制限法)
  3. モンスター化への事前防止
    1. 組織的対応化
    2. カメラ付き応接室
    3. 警察署通報告知
    4. 弁護士・警察との連携
  4. クレーム対応-プロとアマの違い
    1. 初期対応
      1. 沈静化
      2. 要求の明確化
      3. 証拠保全化
    2. クレーム内容調査
      1. 事実と評価の分離
      2. 供述の合理性
    3. 解決案の策定
      1. 示談契約書
      2. 念書・警告書
      3. 慰謝料の裁判基準
    4. 交渉
      1. 事実の重み
      2. 無理に解決を図らない
      3. 交渉窓口変更通知
  5. 各種業界のクレームマニュアルの特徴
    1. 警察
    2. 弁護士会
    3. ホテル・飲食業
  6. クレーマーに対する診療拒否・退院要請と医師法19条1項の応招義務

3. 【対談】 事例に学ぶ患者クレーム対応術

(2013年8月29日 16:00〜17:00)

ケース1:クレーマーの人物情報の収集方法
ケース2:居座り、長時間電話、専門知識型クレーマーの対処方法
ケース3:精神的に病んでいるクレーマーの対応
ケース4:暴力団等の反社会的なクレーマーの対応
※その他、ご参加者からの質問にお答えいたします!

講師

  • 原 聡彦
    合同会社MASパートナーズ
    代表パートナー
  • 外山 弘
    外山法律事務所
    弁護士 / 弁理士

会場

新大阪丸ビル別館
大阪府 大阪市 東淀川区東中島1丁目18番22号
新大阪丸ビル別館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/12/7 パワーハラスメント・カスタマーハラスメントへの対応実務 東京都 会場・オンライン

関連する出版物

発行年月
2013/10/26 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策
2013/9/27 2014年改定の方向性と病床機能情報の報告のあり方について
2013/9/3 クラウド時代の医療ICTの最先端
2013/8/31 診療関連死の全例届出と院内調査の実施義務付けへの対処要領
2013/8/24 事務部が主導する攻めるローコストオペレーション
2013/7/27 建て替え・移転・新築計画の実現
2013/7/12 「事務総合職」育成プログラム
2013/6/5 国際基準「JCI認証」取得の実際と検証
2013/5/31 在宅でのCDTM(共同薬物治療管理)の実践と薬局・薬剤師の次世代モデル
2013/5/16 突合・縦覧点検で減点が激増
2013/4/26 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう
2013/3/23 建て替え・移転・新築計画を決断し資金調達、業者選定から起工式まで
2013/2/16 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術
2013/2/14 テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編)
2013/2/1 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方
2012/12/3 在宅医療を実現するための病院の役割とICTの活用等在宅医療支援事業の全容
2012/11/27 優良病院がやっている「正しい組織の仕組みづくり」
2012/7/31 診療記録を見直す!!
2012/4/20 テロリスト化する院内クレーマーへの対処術
2012/3/24 高機能急性期病院にとっての2012年度診療報酬改定の影響と対策