技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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100年後のクルマは、 (1) 電気モータで駆動され、電力インフラから直接電気をもらって走る。そこでは、 (2) パワーの出し入れに優れた「スーパーキャパシタ」と、 (3) クルマを電力系統につなぐ「走行中ワイヤレス給電」がキー技術となる。「電気モータ」の制御性をいかした「EVならではのモーションコントロール」によって、エネルギー効率や安全性は格段に向上するだろう。
クルマの電動化や再エネの導入に必要な大容量電池は、製造にCO2の大量排出を伴う日本ではもう作れない。いま日本に必要なのは、 (1) 安全な原子力発電所の再稼働、 (2) 効率のよいICVやHEVの普及、 (3) 電池からの脱却、この3点であり、日本の政治家は世界に向けて堂々と発信しなくてはならない。
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開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/1/14 | 光無線給電技術の基礎、技術動向、展望 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版] |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) |
2023/5/19 | 世界の充電インフラ 最新業界レポート |
2021/3/19 | 2021年版 モビリティ市場・技術の実態と将来展望 |
2014/8/15 | ワイヤレス給電・充電技術(装置) 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2014/8/15 | ワイヤレス給電・充電技術(装置) 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/9/3 | 2013年版 次世代自動車市場の実態と将来展望 |
2013/8/25 | 電気自動車〔2013年版〕 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/8/25 | 電気自動車〔2013年版〕 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/5/24 | 分散型電源導入系統の電力品質安定化技術 |
2012/6/15 | '12 電気自動車市場・技術の実態と将来展望 |
2011/2/1 | ワイヤレス・エネルギー伝送技術の最前線 |