技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自動車用CFRP・CFRTPの最新技術動向とCFRTPの自動車適用技術開発プロジェクト

アーカイブ配信付きセミナー (視聴期間: 2022年12月7日〜13日を予定)

自動車用CFRP・CFRTPの最新技術動向とCFRTPの自動車適用技術開発プロジェクト

オンライン 開催

開催日

  • 2022年12月6日(火) 13時00分 16時30分

修得知識

  • CFRP・CFRTP技術の背景
  • CFRP・CFRTP技術の全体像
  • CFRP・CFRTP技術の今後の動向
  • 特に多様な産業分野への発展の方向性に対する知見

プログラム

 まず、最近、非常な注目を集めている自動車用の炭素繊維強化プラスチック (CFRP) 、とりわけ熱可塑性樹脂を母材とするCFRTPの最新の技術動向を解説する。最近の海外の展示会での動向なども紹介する。
 次に、名古屋大学ナショナルコンポジットセンター (NCC) で実施している、NEDO-ISMAの予算による非連続炭素繊維強化CFRTP (LFT-D) を用いた自動車車体構造のCFRTP化プロジェクトの成果の概要を紹介するとともに、最新の進歩の状況について、可能な範囲で解説する。最後に、産業全体へのCFRPの波及について考察する。

  1. FRP・CFRTPが何故使用されるか?
    • 軽くて強いこと、何故軽くて強いかの説明
  2. CFRP全体の市場の現状と今後の動向
    • 応用先別、地域別のCFRP出荷額等の現状と動向など
  3. 航空機でのCFRPの適用の現状と動向
    • CFRPはいまや標準材料となり、技術は成熟しているが、航空機にもCFRTPの適用の方向
  4. 熱硬化CFRPと熱可塑CFRP (CFRTP) の比較
    • 力学特性の違い (CFRTPは粘り強い) 、どうしてその違いが生れるか?
  5. CFRTPの種類、大局的な俯瞰
    • 性能とコストから見た大局的な理解
  6. 欧州での自動車へのCFRP適用の紹介
    • 世界にインパクトを与えたBMW社の取組み事例と、それに追随するAudi社の取組み事例
  7. 我が国での自動車へのCFRP適用事例
    • トヨタ自動車のMirai, フリウスPHVの適用例
  8. 最新の海外のショー (JEC, K-Show) でのCFRP適用事例
  9. 名古屋大学NCCで実施しているCFRTP (LFT-D) を自動車構造に適用する技術開発プロジェクト紹介
    • プロジェクトの背景
    • 研究の実施体制と参加メーカー
    • 研究の目標と技術課題、プロジェクト全体計画
    • キー技術であるLong Fiber Thermoplastic Direct (LFT-D) の概念紹介と説明、ビデオ上映
    • 欧米でのLFT-D技術研究の紹介
    • 技術開発から得た克服すべき課題の把握とその対策
    • 製造した代表的部品の説明
    • 剛性不足を補う連続繊維強化CFRTPとのハイブリッド成形
    • 場所による繊維配向の違いの認識とその計測例
    • プロジェクトで開発した繊維配向を支配する樹脂流動予測ソフトの紹介
    • 主たる接合手法としての超音波融着技術の開発
    • 最終開発品であるLFT-Dを用いたロータス・エリーゼ模擬シャーシの紹介
    • 第2期目 (全5年) のプロジェクトの進行状況
      • LFT-Dの力学特性の向上
      • その場重合CFRTPとのハイブリッド成形
      • リサイクル炭素繊維の適用
    • 各種産業分野へのCFRTP適用拡大の現状と展望
  10. まとめ
    • 質疑応答

講師

  • 石川 隆司
    名古屋大学 ナショナルコンポジットセンター
    特任教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 22,000円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

関連する出版物

発行年月
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/6/28 GFRP & CFRPのリサイクル技術の動向・課題と回収材の用途開発
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート
2021/9/30 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発
2021/8/2 CFRP (炭素繊維強化プラスチック) 〔2021年版〕 (CD-ROM版)
2021/8/2 CFRP (炭素繊維強化プラスチック) 〔2021年版〕
2021/6/4 CFRPの用途別動向とビジネス戦略の再構築
2021/4/13 GAFA+Mの自動運転車開発最前線
2021/1/31 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発
2020/12/25 CFRP/CFRTPの界面制御、成形加工技術と部材応用
2020/12/25 次世代自動車の熱マネジメント