技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

2030年のヘルスケアトレンドを見据えた日系中堅製薬企業の戦略的トランスフォーメーションの進め方

2030年のヘルスケアトレンドを見据えた日系中堅製薬企業の戦略的トランスフォーメーションの進め方

~グローバル化とデジタル時代における戦い方~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2018年12月18日(火) 13時00分 16時30分

プログラム

 不確実性が高く将来を見通しにくい事業環境において日系中堅製薬企業が生き残りと成長を実現すべく、指針とすべきコーポレート・ビジョン策定のアプローチ、成長に向けた戦略的トランスフォーメーション (事業軸・機能軸・地域軸の抜本的再構築) の進め方、デジタルを活用したビジネスモデル構築、コーポレート・ビジョン策定の考え方について、国内外の豊富な事例を踏まえつつ解説する。

  1. 第1部【2030年のヘルスケア業界を形作るキートレンドと製薬各社の戦略方向性】
    1. 中長期のヘルスケアトレンド
      1. ヘルスアウトカムを求めるニーズの高まり
      2. 患者中心の医療へのシフト
      3. イノベーションの進展 (先端医療、デジタルヘルス等)
      4. 新興国市場の台頭 (ASEAN、中国等)
    2. 足元での製薬各社の戦略方向性
      1. スペシャリティ領域へのシフト
      2. 長期収載品との決別
      3. Beyond/Around ドラッグへの挑戦
      4. 新興国市場への挑戦
  2. 第2部【デジタル社会における戦略的トランスフォーメーションの進め方】
    1. デジタルで変わる製薬企業のビジネスモデル
    2. 戦略的トランスフォーメーションの進め方
      1. 事業ポートフォリオの再構築
      2. バリューチェーンの再構築
      3. 地域ポートフォリオの再構築
      4. 2030年を見据えたコーポレート・ビジョンの作り方
    • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 服部 浄児
    ローランド・ベルガー株式会社
    プリンシパル

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

6F 中会議室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 41,040円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 21,600円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 20,000円(税別) / 21,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 38,000円(税別) / 41,040円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 43,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/16 誘電エラストマの最新技術 (基礎を含む) 及び最新応用事例について オンライン
2024/5/21 医薬品開発におけるグローバルマーケットを見据えた知財戦略と出願・権利化選定/評価 オンライン
2024/5/24 化粧品・医薬部外品・洗剤・雑貨商品開発のための効率的なデータ管理 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/5/30 医薬品開発におけるグローバルマーケットを見据えた知財戦略と出願・権利化選定/評価 オンライン
2024/6/3 化粧品・医薬部外品・洗剤・雑貨商品開発のための効率的なデータ管理 オンライン
2024/6/10 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/6/12 デジタル時代のヘルスケアビジネスの立ち上げ方 東京都 会場・オンライン
2024/6/17 日焼け止めの評価手法と製剤化技術 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン
2024/6/25 ミリ波・マイクロ波レーダによる非接触生体センシング技術 オンライン
2024/6/28 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 オンライン
2024/7/11 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2024/7/25 ASEANでの化粧品及び健康食品における販路拡大のポイント オンライン
2024/8/29 Beyond-The-pill/Around-The-Pillにむけた業界動向とアイデア創出のA・B・C オンライン