技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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際限なく増え続ける業務、次々と発生する今まで経験したことのない事態、メンタル不全や過労で倒れていくスタッフ等々、総務・管理部門は今まさに「非常事態」とも言えます。しかしその人員は増えるどころか、「金を生まない部門」との誤った認識から、むしろ減らされているケースが大半です。そのような状況下、総務・管理部門では業務遂行に必要なマンパワーを確保することが困難となってきており、管理職の苦悩は絶えません。
当セミナーでは、そのような危機的状況下にある総務・管理部門の全業務を、数値データによって定量的に「見える化」する手法をお教えします。併せて『見える化ツール』作成推進方法も失敗例を交えてお教えしますので、受講者は受講後すぐに同ツールの作成に着手できます。
『見える化ツール』作成によって明らかになった問題点は、1.業務量平準化、2.ムダ取り、3.生産性向上の3ステップで改善します。 その結果、総務・管理部門の、1.業務生産性向上、2.業務不良予防、3.スタッフの心身の不全発症予防等の効果が得られます。
『見える化ツール』はA3版2枚に全データを一元管理するもので、シンプルな書式 (Excel) のため作成・運用にかかる工数が少なく、マンパワー不足気味の部署や会社でも導入できます。あまり知られていない事実ですが、『見える化ツール』は有名メーカーや外資系では『業務管理システム』の名前で導入済の企業が増えています。
御社総務・管理部門でも『見える化ツール』を導入し、「金を生む部門」に生まれ変わりませんか?
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/7/4 | 設計業務のムリ・ムダ・ムラの「見える化」による人手不足解決方法 | 東京都 | 会場 |
2025/8/6 | 管理者・リーダーに必要不可欠な部下・チームメンバーのモチベーション向上法 | オンライン |
発行年月 | |
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2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2012/11/27 | 優良病院がやっている「正しい組織の仕組みづくり」 |