総務・管理部門の「見える化」による業務効率および業務品質向上方法
~2年後に施行予定の『働き方改革』関連法令を、最も確実に安くクリアする方法~
東京都 開催
会場 開催
開催日
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2017年7月20日(木) 10時30分
~
16時30分
プログラム
際限なく増え続ける業務、次々と発生する今まで経験したことのない事態、メンタル不全や過労で倒れていくスタッフ等々、総務・管理部門は今まさに「非常事態」とも言えます。しかしその人員は増えるどころか、「金を生まない部門」との誤った認識から、むしろ減らされているケースが大半です。そのような状況下、総務・管理部門では業務遂行に必要なマンパワーを確保することが困難となってきており、管理職の苦悩は絶えません。
当セミナーでは、そのような危機的状況下にある総務・管理部門の全業務を、数値データによって定量的に「見える化」する手法をお教えします。併せて『見える化ツール』作成推進方法も失敗例を交えてお教えしますので、受講者は受講後すぐに同ツールの作成に着手できます。
『見える化ツール』作成によって明らかになった問題点は、1.業務量平準化、2.ムダ取り、3.生産性向上の3ステップで改善します。 その結果、総務・管理部門の、1.業務生産性向上、2.業務不良予防、3.スタッフの心身の不全発症予防等の効果が得られます。
『見える化ツール』はA3版2枚に全データを一元管理するもので、シンプルな書式 (Excel) のため作成・運用にかかる工数が少なく、マンパワー不足気味の部署や会社でも導入できます。あまり知られていない事実ですが、『見える化ツール』は有名メーカーや外資系では『業務管理システム』の名前で導入済の企業が増えています。
御社総務・管理部門でも『見える化ツール』を導入し、「金を生む部門」に生まれ変わりませんか?
- 『業務管理システム』不在の恐ろしさ
- 今日の総務・管理部門の置かれている状況
- 業務の「見える化」の遅れが招いた悲劇
- この悲劇から私が学んだこと
- 業務の「見える化」はなぜ必要か?
- 総務・管理部門の業務生産性が日本メーカーの弱点
- 世界から見た日本の生産性 (現場・事務所)
- 製造現場と総務・管理部門の生産性に「差」がある理由とは?
- 総務・管理部門の業務の問題点は「見える化」の遅れ
- 総務・管理部門の業務の実態の「見える化」する
- 正しいやり方でやらないとどうなるのか?
- 業務の何を「見える化」するのか?
- どのようにして「見える化」するのか?
- 総務・管理部門の業務の問題点を発見し改善する
- 業務の『見える化ツール』とは?
- 『見える化ツール』の2バージョン
- 『見える化ツール』の導入効果
- 『見える化ツール』の間接効果と導入資源
- 『見える化ツール』とISO9001および内部統制との関係
- 『見える化ツール』から分かる総務・管理部門の『業務の問題点』 (演習あり)
- どこにあるか?
- どのくらいあるか?
- 総務・管理部門の『業務の問題点』の改善方法 (演習あり)
- 人員配置の見直し
- 業務分担の見直し
- マニュアルの整備
- 業務効率の向上
- 業務「見える化」事例紹介
- 『見える化ツール』作成の費用対効果
- 『見える化ツール』の作成方法について
- 『見える化ツール』作成マニュアル解説
- 『見える化ツール』作成演習
- 総務・管理部門の業務「見える化」推進方法
- 推進体制
- 標準スケジュール
- 「抵抗勢力」対策
- 維持・運用方法
- 『働き方改革』を実現する3ステップ~業務の「見える化」「最小化」「標準化」~
- 「見える化」は業務改革のファーストステップに過ぎない
- 業務を減らしたければ「ムダ」探しは止め、「本来あるべき姿」を追求せよ
- 業務「改善」と「改革」の違いとその推進方法およびツール
- マニュアルの「三重苦」とその解決方法
- 業務改革の先にあるもの (生産性・品質・従業員満足度のすべてが向上)
主催
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お問い合わせ
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受講料
1名様
:
46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
割引特典について
- R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
- 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
- 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
- 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)