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CFRPの開発動向と成形技術および自動車分野を中心とした応用展開

CFRPの開発動向と成形技術および自動車分野を中心とした応用展開

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、CFRPの基礎から解説し、自動車におけるCFRPの意義、課題をまとめ、代表的な自動車CFRP部品の作り方について解説いたします。

開催日

  • 2015年8月21日(金) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • CFRP の応用製品に関連する技術者、開発者
    • 自動車
    • 航空機、ヘリコプター
    • 船舶
    • ロケット、航空宇宙機、人工衛星
    • 軍用機
    • リニアモーターカーの車体、内装
    • 太陽電池パネル
    • 風力発電
    • プラント
    • 機械部品
    • 電池部材
    • 電子電気部品
    • 医療機器
    • 住宅・土木・建築材料
    • スポーツ用品 (自転車、釣具、ゴルフ、ラケットなど)
  • CFRP により軽量化、高強度化、振動減衰、耐疲労などを求めている方
  • CFRP に関連する技術者

修得知識

  • CFRPの基礎
  • 自動車におけるCFRPの意義、課題
  • 代表的な自動車CFRP部品の作り方

プログラム

 まずは、CFRPの一般的特徴を理解いただき、進んでいる産業において、なぜCFRPが採用されるのかを考察。そうした背景の中、今後拡大が予想される自動車への採用について、その現状を整理し、自動車におけるCFRPの意味は何なのかを理解。一方、課題を深堀し、着目すべきポイントを抽出したい。
 最後に、代表的ないくつかの自動車CFRP部品の作り方において、演者の一考え (たたき台) に対し、時間をかけ様々な観点から討議いただけるとありがたい。

  1. CFRPとは
    1. CF (炭素繊維) の特徴
    2. P (樹脂) の特徴
    3. CFRP (炭素繊維強化樹脂) の特徴
  2. 自動車へのCFRPの適用の現状、研究開発の動向と展望
    1. CFRPの現状開発例 (自動車以外)
    2. 自動車用CFRP開発例
      1. 使用量 (構成材料比較)
      2. 用途と特徴
      3. トヨタの開発例
      4. 欧州の最近の開発例
    3. 採用目的とその変化
  3. 自動車とCFRP、今後の課題、将来展望
    1. ポピュラー化の必要性
    2. 技術開発
      1. 現状技術の定着、継続、改良
      2. 更なる量産化技術開発への挑戦
        • LCA (ライフサイクルアセスメント) 改善技術
          1. 熱可塑CFRP
          2. リサイクル
          3. バイオFRP (BFRP)
          4. ムリ無駄むらのない設計、工法
          5. 後工程 (組み立て、塗装等) を含めた効率化
    3. 産官学 (民) の連携
  4. 一考え (材料、成形法、設計、ビジネスモデル)
    1. 熱硬化樹脂系 or 熱可塑樹脂系?
    2. プレス成形 or 注入成形?
    3. マルチマテリアル設計?
    4. サプライチェーン?
    • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

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