技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
井上法律事務所 弁護士
医療法務弁護士グループ代表
井上 清成 (いのうえ きよなり) 氏
(2014年7月15日 13:00〜14:55)
近年、医療者に対する患者やその家族からの暴力・暴言、逸脱したクレームが激増しています。自分の権利だけを声高に主張し理不尽な言いがかりをつける、医療者に暴力をふるうなどする患者を指す「モンスターペイシェント」という言葉も生まれました。
また、入院治療費の未払いも増加し、医療機関の経営に深刻な問題をもたらしています。
本講では、医療機関でトラブルに発展しがちな、逸脱したクレーム、院内暴力・暴言、未収医療費、異状死体届け出について、実務的な法的対処マニュアルを提示しつつ、医療現場の抱える法律問題に最も精通している井上弁護士が、これまでの豊富な臨床経験を基に、医療現場の視点に立って、現場対応の具体的方策について詳説致します。
学校法人慈恵大学 法人事務局 総務部 渉外室 顧問
横内 昭光 (よこうち あきみつ) 氏
(2014年7月15日 15:05〜17:00)
「人を見たらドロボーと思え」、「オイ・こら」の性悪説の世界から、「人を見たら病人と思え」、「患者様」の性善説の世界に転身し10年間が経ちました。院内暴力のアンケート結果を見ると医療者側が、年に40%を超える被害を受け、中には「死にたい」、「仕事を辞めたい」と悩んでいる者もいる。
しかし、その暴力の要因の約半数は、医療者側に「あり」との結果です。
暴力対策として、警察OBを就職させ、職員を守る姿勢は見えておりますが、同時に医療者側は、患者対応をもう一度考えるべきです。
全国の大学病院では90パーセント以上、病院においても、次々と警察OBを採用し病院の危機管理、医師、職員が患者さん、その他の者から受ける院内暴力 (暴力、暴言、セクハラ等) に対応にあたっております。
更に、慈恵大学の渉外室は「院内交番」と呼ばれプライベート (例-交通違反、オレオレ詐欺電話、子供のイジメ、ストカー被害等) にも積極的に相談にのり、必要と思われれば一緒に警察等に相談に訪れています。
大学、病院の全ての人が安心、安全に学び、仕事ができるようにシッカリと支えてあげております。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/5/9 | 診療記録を見直す!! | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/10 | 地域に求められる薬局・薬剤師の在り方 | 東京都 | 会場・オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/9/27 | 2014年改定の方向性と病床機能情報の報告のあり方について |
2013/9/3 | クラウド時代の医療ICTの最先端 |
2013/8/31 | 診療関連死の全例届出と院内調査の実施義務付けへの対処要領 |
2013/8/24 | 事務部が主導する攻めるローコストオペレーション |
2013/7/27 | 建て替え・移転・新築計画の実現 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/5 | 国際基準「JCI認証」取得の実際と検証 |
2013/5/31 | 在宅でのCDTM(共同薬物治療管理)の実践と薬局・薬剤師の次世代モデル |
2013/5/16 | 突合・縦覧点検で減点が激増 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/3/23 | 建て替え・移転・新築計画を決断し資金調達、業者選定から起工式まで |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2012/12/3 | 在宅医療を実現するための病院の役割とICTの活用等在宅医療支援事業の全容 |
2012/11/27 | 優良病院がやっている「正しい組織の仕組みづくり」 |
2012/7/31 | 診療記録を見直す!! |
2012/4/20 | テロリスト化する院内クレーマーへの対処術 |
2012/3/24 | 高機能急性期病院にとっての2012年度診療報酬改定の影響と対策 |