技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2014年6月5日 10:30〜12:00)
今日、自動車に課せられている課題のうち最重要なものの一つにCO2削減すなわち走行燃費の大幅改善がある。車両の軽量化は燃費に大きく貢献することから、様々な軽量化のアプローチがなされている。樹脂化も貢献するが、一方、金属材料及びその加工技術も発展を続けており、金属材料による具体例を紹介する。(2014年6月5日 12:50〜14:20)
実用金属で最軽量のマグネシウム合金が注目されてきたが、その特性がアルミニウム合金に及ばないために普及が遅れていた。最近、アルミニウム合金を凌駕する特性を持つマグネシウム合金 (KUMADAI 耐熱マグネシウム合金とKUMADAI 不燃マグネシウム合金) が開発され、マグネシウム新時代が到来しようとしている。講演では、マグネシウムの特徴と欠点、KUMADAIマグネシウム合金の特徴と今後の課題について述べる。(2014年6月5日 14:35〜15:35)
社会環境のニーズより、自動車は軽量化と高強度化の両立を強く求められている。 その中で比較的安価に達成可能なハイテン材については、自動車各社とも適用比率を上げてきている。ここではハイテン材の適用動向と共に技術開発事例と今後の課題について概説する。(2014年6月5日 15:50〜17:00)
自動車の排ガス規制強化からの軽量化ニーズに対して、アルミニウムが使われる背景と、適用の現状を説明し、今後の自動車ボディー構造での課題解決へのアルミニウム貢献の課題と可能性を考察する。
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