技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

これからのオムニチャネル戦略とは

ネット通販&小売り戦略特別セミナー

これからのオムニチャネル戦略とは

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2014年3月20日(木) 13時00分 17時00分

プログラム

1. 通販化粧品のマルチチャネル展開

(2014年3月20日 13:00〜14:55)

株式会社ダイレクトマーケティンググループ 常務取締役
藏内 淑行 (くらうち ひでゆき) 氏

ダイレクトチャネルという手法で大成功を収めた化粧品通販は成熟市場化しており、更なる新規顧客獲得と顧客の囲い込みを目指し、マルチチャネルの手法を活用する企業が多く見られるようになりました。インターネット通販を軸に新聞・テレビ・ラジオや折込チラシ、更には実店舗運営。最も大切なのは、顧客との接点の拡大とその関係性の強化であり、化粧品業界以外のビジネスでも応用可能なコミュニケーション戦略です。本講座では、成功企業の具体例なケーススタディを用いながら、統合マーケティングの先端像をお伝えします。

  1. 化粧品業界の変遷
  2. 通販化粧品の販売活動
  3. 企業事例
  4. ダイレクトマーケティング (通販) 参入、活用にあたって
  5. 質疑応答

2. オムニチャネル戦略とビッグデータ活用

(2014年3月20日 15:05〜17:00)

株式会社日立製作所 情報通信システム社
ビジネスイノベーション本部 上級コンサルタント
織田 稔之 (おだ としゆき) 氏

ビッグデータの分析手法やマーケティングへの活用方法を紹介。流通としては顧客購買データを把握することにより可能となる顧客の行動分析。SNSやVOCのビッグデータ分析なども紹介。
店頭とインターネット (通販) を融合させる今後のオムニチャネル構築を必要となるコミュニケーション術や構築方法、事例を交えながら解説します。

  1. マーケティングにおけるビッグデータ活用
  2. 顧客行動を分析・活用する手法
  3. 顧客コミュニケーションとオムニチャネル
  4. いかに作り上げるか?
  5. 質疑応答

講師

  • 藏内 淑行
    株式会社ダイレクトマーケティンググループ
    常務取締役
  • 織田 稔之
    株式会社 日立製作所 情報通信システム社 ビジネスイノベーション本部
    上級コンサルタント

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 25,000円(税別) / 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/7 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/5/12 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/14 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/16 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/16 シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント オンライン
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/22 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/5/23 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/23 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/5/23 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 オンライン
2025/5/23 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン
2025/5/27 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/5/27 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/5/27 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/29 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2025/5/30 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/30 研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術 オンライン
2025/5/30 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン