技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ネット通販のヒット商品の作り方

文章とEコマースのプロが、今すぐ使える技を伝授

ネット通販のヒット商品の作り方

~ネーミングと文章力を磨いて売上UP~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年5月29日(火) 14時00分 17時00分

プログラム

 通販では必要で、店舗販売では無くても困らないもの。それは商品のネーミングと説明文です。とくにネット通販においては、数秒の間に商品名やキャッチで目を引き、説明文で購買行動へ誘導する必要があります。
 編集者およびライター経験で培った文章力を生かし、ファッション系Eコマースサイトでヒット商品を次々と生んだ講師が、購買意欲を促進する商品名や切り口、さらにネーミングから考える商品開発方法などを、事例を交えながら紹介します。

  1. なぜ、ネット通販でなかなか商品が売れないのか?
    1. 「素材がいい」「手にとってもらえればよさがわかる」だけでは、購入時に実際の商品を見ることのできないネット通販では通用しない。
    2. 説明が足りない、顧客ターゲットや市場動向と合っていないなど、さまざまな要因を検討。
  2. 商品のネーミングが重要なワケ
    1. 新規ユーザーや顧客の興味を一瞬で捉えるネーミングの重要性。
    2. 顧客へ商品のよさを的確に伝え、イマジネーションをかきたてるネーミングとは?
  3. 商品の特長を多角的な視点で引き出す発想法
    1. 商品の特長 (商品を購入することによる顧客のメリット) を徹底的に挙げる訓練方法
    2. オリジナリティ、汎用性 (定番力、リピート力) 、トレンドの3つの観点での検討方法
  4. 顧客および市場動向を反映したネーミングの決定方法
    1. 顧客ターゲットの絞込みおよび市場動向のリサーチ
    2. もっとも強く打ち出すべき特長、ダメ押し的に打ち出すべき特長の分け方
  5. 商品開発前にネーミングを考えることでヒットの確率が向上
    1. 商品の特長やテーマ、ターゲットを明確にすることで、ヒットの確率を上げる開発方法
  6. 文章力を鍛えることは集客にもつながる
    1. オリジナルテキストが重要視されるSEOの現状と対策
    2. メルマガ、ブログ、Facebook、ツイッターの活用方法
  7. 質疑応答・名刺交換

講師

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/5 新商品・新規事業創出、新市場開拓のための「BtoBマーケティング」 オンライン
2024/4/5 技術者・研究者のためのマーケティング オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法 オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/4/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/12 希少疾病用医薬品の市場、売上予測と事業化戦略 オンライン
2024/4/15 アンメットメディカルニーズの発掘法と戦略構築への活用 オンライン
2024/4/16 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2024/4/16 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/4/18 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 東京都 会場
2024/4/22 Excelで作成可能な医療用医薬品の販売予測のポイント オンライン
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/23 伝わる報告書・企画書の書き方 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン