技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
国内での環境対応車は高額な電気自動車の開発が先行し、目下の市場強化として苦しい状況が続いていた自動車業界。
一方で最近は、マツダ社をはじめとする進化型エンジン自動車の登場により、クリーンディーゼル車、第3のエコカーなどを購入するユーザーが着実に増えています。
本セミナーでは自動車用高効率エンジン技術の最新動向として、エンジン熱効率の基礎からダウンサイジングまで、技術動向を中心にさらなるエンジン技術の向上と市場を展望いたします。
(2013年1月30日 10:30~12:00)
講師:
愛知工業大学 機械学科 教授 藤村 俊夫 氏
最近メディアからの報道で良く耳のするのは、これからは従来のガソリン車、ディーゼル車に電気自動車が取って変わるというものである。電気自動車においてはバッテリのエネルギー密度、インフラの整備等、解決すべき課題はまだまだ多い。
このような中で、将来の動力源を考える場合、地球温暖化/エネルギーセキュリティー/大気質という問題を考慮する必要があり、地域・用途に応じて動力源の形態は変わっていくものであると考える。
(2013年1月30日 12:45~14:10)
講師:
九州大学 大学院工学府機械工学専攻 教授 村瀬 英一 氏
ガソリンエンジン車が直面する技術課題は多々あるが、ハイブリッド車、ディーゼルエンジン車、電気自動車に対するガソリンエンジン車の優位性を維持するためは、ガソリンエンジンの熱効率向上は特に重要である。
この課題に対して、燃焼技術、エンジン要素技術、さらにはエネルギーマネージメントの点から、本セミナーではガソリンエンジンの熱効率向上に関する最新技術動向を紹介する。
(2013年1月30日 14:25~15:50)
講師:
北海道大学 応用熱工学研究室 教授 小川 英之 氏
ディーゼルエンジンの特徴について概説したのち,熱力学的に考えた熱効率向上の可能性について述べる.さらに低圧縮比化,排気損失低減、および冷却損失低減による熱効率向上法について例を上げて解説する.
次に,乗用車と大型車の相違点,燃料噴射技術,燃焼技術,過給およびEGRについて述べ,最後に新技術導入による今後の熱効率向上のシナリオを紹介する.
(2013年1月30日 15:15〜16:15)
講師:
日産自動車(株) パワートレイン第一技術開発部 次世代パワートレイン開発グループ 安岡 正之 氏
自動車会社の社会的な責務である持続可能な社会の実現に向けた取り組みに関し,一例として日産自動車の環境への取り組み内容を紹介するとともに,ガソリンエンジン搭載車の燃費向上技術の一つであるダウンサイジング技術について解説する.
(2013年1月30日 16:30〜17:30)
講師:
ビー・エム・ダブリュー(株) 技術顧問 山根 健 氏
自動車の大幅な燃費改善が求められる中、ガソリンエンジンの実用燃費改善のカギである低負荷運転時の吸排気工程時の損失を無くすノンスロットルエンジンの出現が期待されていた。BMWでは21世紀を迎えるにあたり、このノンスロットルエンジンを[標準エンジン]として採用すべく、Valvetronicシステムを開発し、市場投入した。
この方式は改良を経、更にはターボ過給や直噴システムと組み合わされ、高性能と低燃費を実現している。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/2/26 | 自動車業界 (部品・材料メーカー等) における環境/化学物質規制対応のためのJAPIAシート作成の必須知識 | オンライン | |
2025/2/27 | 自動車産業における高分子材料のこれからを考える | オンライン | |
2025/2/28 | 情勢変化・駆動源変遷に対応する自動車熱マネジメント技術の現状 | オンライン | |
2025/3/7 | 自動運転用各センサの特徴・役割とセンサフュージョンの最新動向 | オンライン | |
2025/3/10 | エンジン排気CO2回収技術の国内外における研究開発動向 | オンライン | |
2025/3/11 | Sm-Fe系磁石の特性向上、焼結技術とモーターへの応用 | オンライン | |
2025/3/27 | 欧州ELV規則案の解説と自動車、家電分野のプラスチックリサイクル技術動向 | オンライン | |
2025/3/31 | SAF (持続可能な航空燃料) の製造技術と国内外の最新動向 | オンライン | |
2025/4/4 | 自動車、EVにおける熱マネジメント技術の動向と要素技術の解説、今後の展望 | オンライン | |
2025/4/11 | 自動車用プラスチックにおけるリサイクル・アップサイクルの動きと対応 | オンライン | |
2025/4/15 | 自動運転・運転支援に向けた各種センサーを用いた周辺環境認識技術 | オンライン | |
2025/4/15 | 振動騒音のエネルギー伝達に基づく見通しの良い低振動低騒音設計 | オンライン | |
2025/4/28 | 自動車リサイクルの日本および世界の現状と今後のリサイクル戦略 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/4/15 | 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2024/4/15 | 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 |
2024/4/8 | 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2024/4/8 | 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 |
2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版] |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版] |
2022/6/30 | 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術 |
2022/5/31 | 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発 |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版) |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版) |
2022/4/15 | 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望 |
2022/2/4 | 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート |
2021/9/30 | 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発 |
2021/4/13 | GAFA+Mの自動運転車開発最前線 |
2021/1/31 | 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発 |
2020/12/25 | 次世代自動車の熱マネジメント |
2019/12/13 | 2020年版 次世代自動車市場・技術の実態と将来展望 |