技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
魅力的な製品・システムを構築し、その価値を提供するには、論理と感性 (発想) の組み合わせとビジネスモデルが必要である。デザイン人間工学とはデザインと人間工学が一体化しビジネスモデルを加味した新しい学問領域である。デザインが感性 (発想) 、人間工学が論理面を担当している。例えば、家を建てるとき、基礎の土台を作るのが人間工学で、それに載せる家の部分がデザインである。またこの家 (家庭) が維持管理されて価値を生み出してゆくのがビジネスモデルである。この三者が上手くかみ合うことにより、住む人に優しい永続性のある家ができるのである。また、属人的な手法でなく、誰でもこの方法に従って行えば、70点以上のアウトプットが期待される方法である。
本講習会では、このデザイン人間工学方法をマスターして頂き、参加者の業務に活用できるように検討されている。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/6/30 | 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 | オンライン | |
2025/7/4 | ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について | オンライン | |
2025/7/7 | ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について | オンライン | |
2025/7/17 | 満足化トレードオフ法で設計の常識を変えましょう | オンライン | |
2025/8/26 | 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る | オンライン | |
2025/8/26 | 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 | オンライン | |
2025/8/28 | 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る | オンライン | |
2025/9/10 | 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |