技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
コロナ禍がMR活動を大きく変え、医療機関の訪問中心の活動から、デジタルをミックスしたオンライン活動になった。MRの1日の面談医師数は大きく減少し、開業医部門を除いてはコロナ禍前には戻っていない。製薬会社はデジタルを活用した活動に大きく変化させた。顧客である医師やメディカルスタッフはデジタル情報を活用して医薬品の情報を入手し、処方の検討材料とし活用している。一方でMR側は、デジタルとリアルの連携活動が重要な課題となるものの、MRは十分デジタルを活かしきれていない。医師がデジタルで情報入手後の活動について何をどのように行なっていけば、処方がいち早く浸透するかを理解せず、医師面談のアポイントを取ることに躍起になるものの上手く進まない。
本講座は、製薬企業のMRとその管理者、営業企画・推進、マーケティングを担当する人向けに、今後10年も医師・メディカルスタッフから必要とされるMR活動とその能力の高め方について理解を深める。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/9/26 | MR・MSに求められる医学統計 | オンライン | |
2025/10/7 | MR・MSに求められる医学統計 | オンライン |