技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2013年9月27日 13:00〜13:55)
新IT戦略である「世界最先端IT国家創造宣言」が決定され、G空間 (「地理空間情報技術」 (=Geotechnology) の頭文字のGを用いた、「地理空間 (情報) 」のこと) の重要性が益々高まっています。また、ビッグデータやオープンデータにみられるデータの利活用においても、G空間を代表する位置情報、時間情報により情報の質を上げる取組みが行われており、それを支援する技術環境の整備 (準天頂衛星にみられる測位精度の向上や、スマートデバイスにみられるセンサーの普及など) も進んでいます。
本セッションでは、政府が推進するG空間の関係施策や、国内外産業界等の動向を俯瞰しつつ、G空間を通じた産業創出、地域の活性化など取り組み例を紹介し、今後の期待や社会基盤とするための課題等についてご説明します。
(2013年9月27日 14:00〜14:55)
日本のGPS衛星「みちびき」を利用した大規模ランドマーク実証実験が実施されます。
本講演では、日本政府の親成長戦略のインフラとなりえる「準天頂衛星システム『みちびき』」、実験主催者から実証実験の内容のご説明と新規事業創出、産業創出に結びつく目的のご説明を行います。
(2013年9月27日 15:05〜16:00)
集客・購買を促進させるトレンドとして、位置情報、O2O (オンラインtoオフライン) 、ゲーミフィケーション (サービスのゲーム化) などが登場し、話題となっています。“探したい場所を見つけてくれる地図検索サービス“だけでは困難であった“行動を創出・喚起する“という課題に対して、弊社が世に出した人気のモバイル位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』では、位置情報とゲーミフィケーションとO2Oを活用して、様々な企業や自治体に集客や販売促進などを提供しています。それらを通し、これまでに分かった成功の秘訣について、最新事例を交えて解説します。
(2013年9月27日 16:05〜17:00)
ユーザーの位置情報特定に使用されるテクノロジーを概説することで、O2Oやインストアソリューションといった各文脈でどのように位置情報が使用されているか共有いたします。一方、弊社は業界に先駆けて、広告配信システムに位置情報を使ったターゲティング機能を提供してきました。
昨今ではDMP (データマネジメントプラットフォーム) の発展により、位置情報はビッグデータのひとつとして扱われ始めています。ネットサービスとネット広告の結節点にいる弊社の知見をお話しさせていただくことで、皆様の事業に役立つことができれば幸いです。
発行年月 | |
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2006/4/10 | 電子自治体構築・運用プロセスの成熟度評価モデル |
1998/5/1 | DARC方式FM多重放送技術 |