技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2019年1月21日 10:00〜12:00)
排ガス試験法に関する基本的な考え方や、試験法が決められた背景、試験法に導入されている計測手法の計測原理について、知識を得ることができます。また排ガス浄化処理技術の最新技術について、情報を得ることができます。そのような話題に関連して、昨今の排ガス不正問題や、RDE試験の研究事例についても紹介いたします。
(2019年1月21日 12:40〜14:10)
(2019年1月21日 14:20〜15:20)
ガソリン車向けにPM (Particulate Matter) の排出規制が付加された規制がERUO、中国で施行され、今までのFlow through 担体に代わりフィルター型担体の導入が進められている。従来の三元特性に加え、PMの捕集性能を有する必要があり、多様な機種への対応また将来導入されるRDE (Real Driving Emissions) を考慮すると高い捕集性能が求められている。また、フィルターになることで圧損が上昇することから、出力への影響が懸念されており、そのフィルターに触媒成分を塗布するとさらに圧損が上昇することから、圧損上昇の抑制が求められている。使用中、アッシュの堆積も生じることから、アッシュ堆積に対する圧損への影響もミニマイズすることが求められている。
以上の三元特性、捕集性能、圧損抑制、耐アッシュ耐性を満足するために、触媒層の塗布方法、塗布量の検討が行われており、方法によって各特性が大きく影響を受けることが分かってきているが、パラメーターが多く各パラメーターと性能の関係把握することが重要である。今後さらに開発が進むことで、高性能GPF触媒が開発され、触媒のレイアウトの自由度が上がることが期待されている。
(2019年1月21日 15:30〜17:00)
近年,自動車排気に含まれるPM規制は重量規制に加え,粒子数規制も始まり,ますます厳しくなっており,それに伴い,その計測法もさまざまに発展してきた。
本講座では,粒子状物質の様々な計測法について紹介する。
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