技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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際限なく増え続ける業務、短納期化する設計期間、増えるどころかむしろ減らされる人員。昨今、より一層厳しさを増す設計部門の経営環境下、業務の遂行が困難になってきています。『働き方改革』の残業規制 (45時間/月) も、過重労働が常態化しているため対応困難です。生産性向上 活動に取り組みたくても、業務多忙でマンパワーが捻出できない状況です。コロナ禍によるリモートワーク推進により、従来のやり方では部下を管理できなくなったことも新たな悩みのタネです。
当セミナーでは、『見える化ツール』による問題業務 (低生産性業務) の発見方法についてお教えします。業務の実態を数値データ (工数・金額) で定量的に「見える化」した後 、①業務量平準化②ムダ取り③生産性向上、に取り組みます。その結果、残業時間が減り、メンタル不全発生防止につながります。
『見える化ツール』とは、2つのExcelファイルで設計業務の生産性と品質に関する全データを一元管理するもので、シンプルな書式のため作成・運用にかかる工数が少なく、マンパワー不足気味の部署や会社でも導入できます。あまり知られていない事実ですが、『見える化ツール』は『組織マネジメントシステム』として欧米企業の高い生産性の原動力となっており、国内でも一部先進的企業では導入済のところが増えています。また、リモートワークにより社内から消えた部下の生産性管理は、これなしには不可能です。御社設計部門でも同システムを自社構築し、数値データによる科学的な組織マネジメント手法によって業務生産性向上を図りませんか?
受講対象者として、設計・開発部門の部課長・主任クラスを想定しています。この機会にぜひご受講ください。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/5/15 | ソフトウェア開発への生成AI・ChatGPT導入と活用 | オンライン |
発行年月 | |
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2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2012/11/27 | 優良病院がやっている「正しい組織の仕組みづくり」 |