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放送コンテンツの海外展開 クールジャパン機構/NHKの挑戦と展望

放送コンテンツの海外展開 クールジャパン機構/NHKの挑戦と展望

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、クールジャパン機構の戦略と今後の展望について紹介し、NHKのコンテンツが、海外の放送局とのコラボによってどのように展開、浸透しているのか、最新の動きとトレンドを報告するとともに、課題への対応や今後の展望について解説いたします。

開催日

  • 2014年9月29日(月) 14時00分 16時30分

受講対象者

  • 放送コンテンツに関わる担当者

修得知識

  • クールジャパン機構の概要
  • 放送コンテンツの今後の海外展開

プログラム

1. クールジャパン戦略と今後の展望

(2014年9月29日 14:00〜15:10)

クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立された。「日本の魅力 (クールジャパン) 」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」、「食・サービス」、「ファッション・ライフスタイル」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行う。その戦略と今後の展望などについて紹介する。
  1. クールジャパン機構設立の背景
  2. クールジャパン機構の海外展開支援
  3. クールジャパン機構のスキーム
  4. クールジャパン機構の投資基準
  5. 投資の基本方針
  6. 投資案件開拓から支援完了までの流れ
  7. 投資ポートフォリオの考え方
  8. 投資対象となるプロジェクト例
  9. 質疑応答/名刺交換

2. 日本放送協会の海外展開の取組み、課題と今後の展望

(2014年9月29日 15:20〜16:30)

本講演では、NHKのコンテンツが、海外の放送局とのコラボによってどのように展開、浸透しているのか、最新の動きとトレンドを報告するとともに、浮かび上がる課題への対応や今後の展望について解説する。
  1. 概況 -NHKコンテンツは海外にこう展開している
    1. 番組販売のトレンド ~マーケットを通じた番組販売
    2. 番組提供のトレンド ~ODAなどの公的資金による途上国への番組提供
  2. いま、アジアが熱い
    1. ミャンマー・プロジェクト ~現地新興民放局と「NHKドラマ枠」を開発
    2. フィリピン・プロジェクト ~現地最大手民放局プライムタイムにNHK番組登場
    3. アジアに広がる「あまちゃん」
  3. コンテンツで結ばれる放送局の絆
    1. 世界で売れている「大科学実験」 (Discover Science)
    2. 「旅番組」、「ファッション番組」でコラボする
  4. 課題と今後の展望
  5. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 吉崎 浩一郎
    (株) 海外需要開拓支援機構
    取締役 最高投資責任者
  • 山本 浩
    日本放送協会 関連事業局
    副部長

会場

アイビーホール 青学会館
東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
アイビーホール 青学会館の地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 32,400円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,000円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 25,000円(税別) / 27,000円(税込)で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。