技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

グローバル競争で勝つための事業戦略・成長戦略の発想&実行講座 Bコース『競争戦略のためのベンチマーキング』

製造業向け

グローバル競争で勝つための事業戦略・成長戦略の発想&実行講座 Bコース『競争戦略のためのベンチマーキング』

東京都 開催 会場 開催

グローバル競争で勝つための事業戦略・成長戦略の発想&実行講座セミナーの3日間コース同時申し込みで特別割引にて受講いただけます。
(通常受講料 : 119,700円 → 割引受講料 79,800円)

開催日

  • 2013年4月23日(火) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • 自前主義を脱した新しいビジネスモデル、成長戦略の変革を必要としている企業の方
  • 経営企画部門、新事業開発部門・技術戦略部門、設計開発部門・研究開発部門、営業部門、知財部門などの方

修得知識

  • 競合他社のベンチマーキングの手法の理解
  • 異業種のベストプラクティス企業のベンチマーキングの手法の理解

プログラム

  • 「会社の経営・事業戦略は、競合他社のポテンシャル、将来戦略を把握した上で、策定していますか?競争戦略は明確ですか?品質・技術だけで差別化をしようとしてませんか?」。
  • 残念ながらこの問いに答えられる企業が少ないのが現状です。
  • 競合を十分に認識しないままの投資は、そのほとんどが埋没してしまう恐れがあります。
  • 今こそ競合のベンチマーキングを戦略企画の基盤とする必要があります。
  • そして競合に勝つ戦略を構想し、確実に売上・利益を確保するかが重要です。
  • 当セミナーでは競合ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングの組み合わせにより、競合に勝つための体系的ベンチマーキングの考え方について紹介します。
    1. 競合に勝つためのインテリジェンス「競合ベンチマーキング」とは
      • 競合商品スペックの把握がベンチマーキングではない
      • 「競合の現在の能力と将来の戦略を知る」ことがベンチマーキング
      • ベンチマーキングの最終目的は、自社の目標設定と競争戦略の意思決定
      • 海外の競合は国内競合とは全く異なるビジネスモデルを行っている
    2. 正しい競合ベンチマーキングの進め方
      • 取引先まで含め、まず誰が競合になっているかを俯瞰的に把握する
      • ベンチマークすべき競合をフォーカスする
      • ベンチマーキング情報の基本体系「現在の能力」×「将来の戦略」
      • 組織の触覚「機能部門」で情報収集し「組織横断的」な統合的判断
      • 競合の25%の情報から競合全体の動きを把握する
    3. 異業種ベンチマーキングの進め方
      • 競合が予測できない戦略、戦術を構想するための「異業種ベンチマーキング」
      • ベストプラクティスとエネイブラー
      • 適合計画・実行・結果測定・フィードバック
      • ベンチマーキング先とのコンタクト方法
      • 依頼状と機密保持契約
      • ベンチマーキング訪問前の準備
    4. 経営サイクルとして実践すべき競合ベンチマーキング
      • ベンチマーキングは、中期戦略計画の計画サイクルが前提となる
      • 実行半年前に中計を策定するサイクルをつくることが理想
      • 日常業務の中での「兆候情報収集」とプロジェクトによる「戦略情報収集」
      • 異業種ベンチマーキングによる画期的な発想転換と組織変革
  • 質疑応答・名刺交換

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

4階 研習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 39,900円 (税込)
複数名
: 31,000円 (税別) / 32,550円 (税込)

各コース受講について

  • 2コース受講:59,800円
  • 1コース受講:39,900円

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
  • 3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/9 薬価申請・原価計算方法と交渉で有効なデータ取得ならびに資料作成の重要ポイント オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/3 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/17 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/20 製造業のためのランチェスター戦略 オンライン
2024/6/21 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 オンライン
2024/6/24 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2024/7/3 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2024/7/5 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 オンライン