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設計・開発業務の生産性向上のための「真のムダ取り」と「業務改善手法」

設計・開発業務の生産性向上のための「真のムダ取り」と「業務改善手法」

~“ムダを取るためにムダを探さない” 逆転の発想で成功させる業務改革~
オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、設計部門の業務の実態を数値データで定量的に「見える化」し、業務量平準化、ムダ取り、生産性向上に活かす方法と留意点について解説いたします。

開催日

  • 2021年6月3日(木) 10時30分17時00分

プログラム

 業務生産性向上に最も有効なのが「ムダ業務を発見し、止めること」です。会社の業種・業態・規模を問わず有効で、AI化・IoT化のように巨額の費用と工数を必要としません。しかし15年前に流行した業務のムダ取りは、ほとんどの会社が失敗しました。 その理由は「ムダ業務の定義が明確ではなかった」「事務局が抵抗勢力に屈した」の2点によります。当セミナーではこの2点を解消し、「業務のムダ取り」を成功させる方法をお教えします。
 現在やっている業務および全工数に占める割合は、「やらなければならない本来業務 (20%) 」「やったほうがいい弱目的業務 (60%) 」「やるべきでないムダ業務 (20%) 」です。本来業務に全工数のわずか20%しか割けない現状に、多くの設計・開発者は悩まされています。
 従来のムダ取りは「現状 – ムダ=本来業務」でしたが、当セミナーでお教えする真のムダ取りは「現状 – 本来業務=ムダ」の『逆転の発想』です。真のムダ取りは弱目的業務もムダと考えるので、実施後は本来業務しか残りません。その効果の差は歴然としています。
 本来業務の特定は『業務目的体系表』を使用します。この表で全業務の実施目的が明確化するため、「目的」と「目的達成手段 (実施事項) 」の対照により問題意識が高まり、業務改革・改善が自然と促進されます。また、設計者・開発者のモチベーションも向上します。

  1. 業務削減の必要性
    1. 設計・開発部門の現状
    2. なぜ業務は増えていくのか?
    3. 増えていく業務に対処しないとどうなるのか? (失敗事例紹介)
    4. どうすれば業務を減らせるのか?
  2. 『真のムダ取り』の考え方
    1. なぜ従来の『ムダ取り』手法は設計・開発部門では通用しないのか?
    2. 『逆転の発想』による『真のムダ取り』とは?
    3. ムダを取りたければムダを探すな!!
    4. 『真のムダ取り』の優れている点
  3. 業務の『あるべき姿』とは?
    1. 『あるべき姿』はどこにあるのか?
    2. 業務目的体系表
    3. 事例紹介
    4. 作成演習
  4. 業務の減らし方
    1. 現状を「見える化」するツール『AIOS』
    2. ムダ業務の見つけ方
    3. ムダ業務の減らし方
    4. AIOSと業務目的体系表の対照から分かること
  5. リバウンド防止策
    1. 目的と達成手段の対照
    2. 総量規制
  6. 『業務目的体系表』の活用方法
    1. 業務生産性の向上方法
    2. 事例紹介
    3. スタッフのモチベーション向上
  7. 業務目的を見失う恐ろしさ
    1. 業務形骸化のプロセス
    2. 業務の形骸化事例
    3. なぜ形骸化するのか?
    4. どうしたら形骸化を防げるのか?
    • 質疑応答

講師

  • 角川 真也
    トータルマネジメントシステム研究所
    代表

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。