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自動車メーカーにおける非自動車関連技術 技術開発実態分析調査報告書

特許情報分析 (パテントマップ) から見た

自動車メーカーにおける非自動車関連技術 技術開発実態分析調査報告書

~業界別動向予測シリーズ~

概要

本調査報告書は、自動車メーカーにおける非自動車関連技術に関するパテントマップ、パテントチャートを作成し、技術開発動向、最近の注目技術など具体的なデータを提供しております。

ご案内

1. 調査目的

自動車主要メーカー13社公開件数、発明者、および特許分類などに対し、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、「自動車メーカーにおける非自動車関連技術」に
①どのような技術の公開があるか、
②の技術開発動向はどのように推移しているか、
③最近注目する技術は何なのか、
④共同出願人間の連携状況はどのようになっているか、
等を明確にして、知財の現状につき具体的なデータを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

自動車メーカー 13社
  • トヨタ自動車
  • 本田技研工業
  • 日産自動車
  • ヤマハ発動機
  • 富士重工業
  • スズキ
  • マツダ
  • いすゞ自動車
  • ダイハツ工業
  • 日産ディーゼル工業
  • 三菱自動車工業
  • 日野自動車
  • 三菱ふそうトラック・バス

2. 特許情報の収集と処理

本調査報告書は、「自動車メーカーにおける非自動車関連技術」の過去10年間 (国内公開日:1999年~2008年) に及ぶ公開特許について、「特許検索ASPサービスSRPARTNER」 ( (株) 日立情報システムズ 製) を使用し、検索、収集した。また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト 「パテントマップEXZ」 (インパテック(株)製) を使用した。

検索方法

S1 (公報発行日) :19990101:20081231
S2 (現出願人/権利者) :トヨタ自動車+本田技研工業+日産自動車+ヤマハ発動機株式会社
+富士重工業+スズキ株式会社+マツダ株式会社+いすゞ自動車+ダイハツ工業
+日産ディーゼル工業+三菱自動車工業+日野自動車+三菱ふそうトラック・バス
S3 (FI) :B60 B62 F
S4 (本文全文) :自動車+車両+車輌+車輛
論理式:S1* (S2# (S3+S4) ) = 20,221件 (出力件数)

3. 報告書の構成

本報告書は、以下の3つの部分から構成されている。

  • Ⅰ. パテントマップ編
    • A. 技術開発成果 (公開件数の推移)
    • B. 技術開発リソース (発明者の状況)
    • C. 技術開発分野 (特許分類、キーワードの分析)
      注:「課題キーワード」は、公報中の「発明が解決しようとする課題」から抽出した。
    • D. 自動車メーカー13社 (非自動車関連技術) 比較分析
    • E. 自動車メーカー13社 (非自動車関連技術) 個別分析
    • F. 2社の比較分析 (スズキ、ダイハツ工業)
  • Ⅱ. パテントチャート編
  • Ⅲ. 総括コメント
  • 参考資料

4. 本報告書の特徴

  • 「自動車メーカーにおける非自動車関連技術」の技術動向が分かりやすく把握できる
  • パテントマップ等で視覚的に理解しやすい
  • パテントチャートにて、特許の詳細情報が一覧できる

パテントマップ実例、本文中の実際のページ例

目次

Ⅰ. パテントマップ編

  • A. 技術開発成果 (公開件数の推移)
    • A-1. 公開件数の推移 (年次)
    • A-2. 公開件数の推移 (累計)
    • A-3. 出願人別公開件数比較 (上位20) (1999年~2003年、2004年~2008年)
    • A-4. 出願人別公開件数ランキング (上位50)
  • B. 技術開発リソース (発明者の状況)
    • B-1. 発明者数の推移 (年次)
    • B-2. 発明者数の推移 (累計)
    • B-3. 新規発明者数の推移 (年次)
    • B-4. 新規発明者数の推移 (累計)
    • B-5. 発明者別公開件数ランキング (上位50)
  • C. 技術開発分野 (特許分類の分析)
    • C-1. 分類数の推移
      • C-1-1. 新規FIメイングループ分類数の推移 (年次)
      • C-1-2. 新規FIメイングループ分類数の推移 (累計)
      • C-1-3. 新規FIサブグループ分類数の推移 (年次)
      • C-1-4. 新規FIサブグループ分類数の推移 (累計)
      • C-1-5. 新規FI分類数の推移 (年次)
      • C-1-6. 新規FI分類数の推移 (累計)
      • C-1-7. 新規Fタームテーマコード分類数の推移 (年次)
      • C-1-8. 新規Fタームテーマコード分類数の推移 (累計)
      • C-1-9. 新規Fターム分類数の推移 (年次)
      • C-1-10. 新規Fターム分類数の推移 (累計)
    • C-2. 分類別公開件数
      • C-2-1. FIメイングループ分類別公開件数ランキング (上位50)
      • C-2-2. FIサブグループ分類別公開件数ランキング (上位50)
      • C-2-3. FI分類別公開件数ランキング (上位50)
      • C-2-4. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング (上位50)
      • C-2-5. Fターム分類別公開件数ランキング (上位50)
      • C-2-6. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率 (上位50)
      • C-2-7. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率 (上位50)
      • C-2-8. FI分類別公開件数の伸長率 (上位50)
      • C-2-9. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率 (上位50)
      • C-2-10. Fターム分類別公開件数の伸長率 (上位50)
      • C-2-11. FIメイングループ分類別公開件数の推移 (上位40、累計)
      • C-2-12. FIサブグループ分類別公開件数の推移 (上位40、累計)
      • C-2-13. FI分類別公開件数の推移 (上位40、累計)
      • C-2-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の推移 (上位40、累計)
      • C-2-15. Fターム分類別公開件数の推移 (上位40、累計)
    • C-3. 分類別展開
      • C-3-1. FIメイングループ分類別出現・消失状況 (上位40)
      • C-3-2. FIメイングループ分類別出現・消失状況 (最近出現40)
      • C-3-3. FIサブグループ分類別出現・消失状況 (上位40)
      • C-3-4. FIサブグループ分類別出現・消失状況 (最近出現40)
      • C-3-5. FI分類別出現・消失状況 (上位40)
      • C-3-6. FI分類別出現・消失状況 (最近出現40)
      • C-3-7. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況 (上位40)
      • C-3-8. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況 (最近出現40)
      • C-3-9. Fターム分類別出現・消失状況 (上位40)
      • C-3-10. Fターム分類別出現・消失状況 (最近出現40)
      • C-3-11. FIメイングループ分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
      • C-3-12. FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
      • C-3-13. FI分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
      • C-3-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20) )
      • C-3-15. Fターム分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
    • C-4. キーワード分析
      • C-4-1. キーワード別公開件数ランキング (上位100)
      • C-4-2. キーワード別出現・消失状況 (上位80)
      • C-4-3. キーワード別出現・消失状況 (最近出現80)
  • D. 自動車メーカー13社 (非自動車関連技術) 比較分析
    • D-1. 公開件数の推移 (累計)
    • D-2. 新規FIメイングループ分類数の推移 (累計)
    • D-3. 新規FIサブグループ分類数の推移 (累計)
    • D-4. 新規FI分類数の推移 (累計)
    • D-5. 新規Fタームテーマコード分類数の推移 (累計)
    • D-6. 新規Fターム分類数の推移 (累計)
    • D-7. 新規発明者数の推移 (累計)
    • D-8. 共同出願人数の推移 (累計)
    • D-9. 自動車メーカー13社間の公開件数相関
    • D-10. 共同出願人上位20社との公開件数相関
    • D-11. 上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • D-12. 上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • D-13. 上位20FI分類との公開件数相関
    • D-14. 上位20Fタームテーマコード分類との公開件数相関
    • D-15. 上位20Fターム分類との公開件数相関
    • D-16. 公開件数占有率
    • D-17. 公開件数の伸びと構成率
  • E. 自動車メーカー13社 (非自動車関連技術) 個別分析
    • E-1-*. FIサブグループ分類別公開件数ランキング (上位50)
    • E-2-*. Fターム分類別公開件数ランキング (上位50)
    • E-3-*. FIサブグループ分類別公開件数の推移 (上位20、累計)
    • E-4-*. Fターム分類別公開件数の推移 (上位20、累計)
    • E-5-*. FIサブグループ分類別出現・消失状況 (最近出現40)
    • E-6-*. Fターム分類別出現・消失状況 (最近出現40)
    • E-7-*. FIサブグループ分類別公開件数伸長率 (上位50)
    • E-8-*. Fターム分類別公開件数伸長率 (上位50)
    • E-9-*. FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
    • E-10-*. Fターム分類別公開件数の伸びと構成率 (上位20)
    • E-11-*. 課題キーワード別公開件数ランキング (上位50)
    • E-12-*. 独自キーワード別公開件数ランキング (上位50)
    • E-13-*. 共同出願人との連携 (上位50)
      注:E-1-*~E-13-*の”*“は自動車メーカー13社が相当。
    • F.2. 社の比較分析 (スズキ、ダイハツ工業)
    • F-1. FIメイングループ分類別公開件数推移比較 (上位20)
    • F-2. FIサブグループ分類別公開件数推移比較 (上位20)
    • F-3. FI分類別公開件数推移比較 (上位20)
    • F-4. Fタームテーマコード分類別公開件数推移比較 (上位20)
    • F-5. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率比較 (上位20)
    • F-6. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率比較 (上位20)
    • F-7. FI分類別公開件数の伸長率比較 (上位20)
    • F-8. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率比較 (上位20)

Ⅱ. パテントチャート編

  • 1. 共同出願人産業技術総合研究所の時系列チャート分析
  • 2. 共同出願人東北大学の時系列チャート分析
  • 3. 共同出願人産業技術総合研究所のマトリクスチャート分析
  • 4. 共同出願人東北大学のマトリクスチャート分析

Ⅲ. 総括コメント

参考資料

  • 1. 出願人統合リスト
  • 2. パテントマップの種別と見方

出版社

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お問い合わせ

本出版物に関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(出版社への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

体裁・ページ数

A4判 296ページ

発行年月

2009年10月

販売元

tech-seminar.jp

価格

45,274円 (税別) / 49,801円 (税込)

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