技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ) 技術開発実態分析調査報告書

特許情報分析(パテントマップ)から見た

過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ) 技術開発実態分析調査報告書

~テーマ別動向予測シリーズ~
過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ) 技術開発実態分析調査報告書の画像

概要

本調査報告書は、「過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ) 技術開発実態分析調査報告書」に関するパテントマップ、パテントチャートを作成し、技術開発動向、最近の注目技術など具体的なデータを提供しております。
過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ) 技術開発実態分析調査報告書のCD-ROM版 もご用意しております。

ご案内

1. 調査目的

「過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ)」に関する公開件数、出願人(共同出願人)、発明者、特許分類、キーワードなどに対し、ランキング、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、
  • (1). どの過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ)関連企業にどのような技術の公開があるか、
  • (2). 各企業の技術開発動向はどのように推移しているか、
  • (3). 最近10年余における関連技術の消長はどのようになっているか、
  • (4). 各企業間の連携状況はどのようになっているか、
  • (5). 直近2年間における企業及び技術の注目すべき動向は何か、
  • (6). この分野に強い弁理士(特許事務所)と企業の利用状況はどうか、
    等を明確にして、知財の現状に付き具体的データを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

2. 特許情報の収集方法

本調査報告書は、「過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ)」に関する最近10年余(国内公開日:2004年1月1日~2014年6月30日)に及ぶ公開特許について、検索、収集した。また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト「パテントマップEXZ」(インパテック(株)製)を使用した。 特許情報公報の総数は 7,783 件 である。

3. 報告書の構成

本報告書は、以下の3つの部分から構成されている。
  • 1. パテントマップ編
    • A. 全般分析
    • B. 上位20出願人比較分析
    • C. 上位5出願人個別分析
    • D. 特定4社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位三菱G、3位IHI、4位日産自動車G) 【ターボチャージャ】特定3社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位IHI、3位三菱G) 【スーパーチャージャ】特定2社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位日産自動車G)
    • E. 上位20特許分類分析
    • F. 特定特許分類分析
    • G. キーワード分析
    • H. 直近2年間の動向分析(2012年7月~2014年6月)
    • I. 弁理士(特許事務所)の動向分析
  • 2. パテントチャート編
  • 3. 総括コメント

4. 本報告書の特徴

  • 「過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ)」に関する最近10年余り、さらには直近2年間(最新月まで)の技術動向が分かりやすく把握できる
  • 本技術分野に関係する弁理士(特許事務所)の動静が読み取れる
  • パテントマップおよびパテントチャートで視覚的に理解しやすい

パテントマップ実例、および本文中の実際のページ例


目次

はじめに

調査分析結果

1. パテントマップ編
  • A. 全般分析
    • A-1. 全体の技術開発ライフサイクル
    • A-2. 公開件数の推移(年次と累計)
    • A-3. 【ターボチャージャ】公開件数の推移(年次と累計)
    • A-4. 【スーパーチャージャ】公開件数の推移(年次と累計)
    • A-5. 出願人数の推移(年次と累計)
    • A-6. 新規発明者数の推移(年次と累計)
    • A-7. 新規FIメイングループ分類数の推移(年次と累計)
    • A-8. 新規FIサブグループ分類数の推移(年次と累計)
    • A-9. 新規Fターム分類数の推移(年次と累計)
    • A-10. 出願人別公開件数ランキング(上位100)
    • A-11. 出願人別公開件数比較(上位20)
    • A-12. 発明者別公開件数ランキング(上位50)
    • A-13. 発明者別公開件数比較(上位20)
    • A-14. FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • A-15. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位100)
    • A-16. 【ターボチャージャ】FI分類別公開件数ランキング(上位100)
    • A-17. 【スーパーチャージャ】FI分類別公開件数ランキング(上位100)
    • A-18. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
    • A-19. Fターム分類別公開件数ランキング(上位100)
    • A-20. 1位Fタームテーマコード3G005の技術分類別件数(観点×数字)
    • A-21. 2位Fタームテーマコード3G092の技術分類別件数(観点×数字)
    • A-22. 出願人別参入・撤退状況(最近40、公開件数5件以上)
    • A-23. 【ターボチャージャ】出願人別参入・撤退状況(最近40、公開件数5件以上)
    • A-24. 【スーパーチャージャ】出願人別参入・撤退状況(最近14、公開件数5件以上)
    • A-25. FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • A-26. FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • A-27. Fターム分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • A-28. 出願人別公開件数伸長率(上位50、件数差5件以上)
    • A-29. 【ターボチャージャ】出願人別公開件数伸長率(上位50、件数差5件以上)
    • A-30. 【スーパーチャージャ】出願人別公開件数伸長率(件数差5件以上)
    • A-31. 発明者別公開件数伸長率(上位50、件数差15件以上)
    • A-32. FIメイングループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差5件以上)
    • A-33. FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差5件以上)
    • A-34. Fターム分類別公開件数伸長率(上位50、件数差10件以上)
    • A-35. FIメイングループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差10名以上)
    • A-36. FIサブグループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差15名以上)
    • A-37. Fターム分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差25名以上)
  • B. 上位20出願人比較分析
    • B-1. 公開件数比較(2004年~2008年 VS 2009年~2013年)
    • B-2. 公開件数の推移(累計)
    • B-3. 公開件数の推移(年次、着目)
    • B-4. 共同出願人数の推移(累計)
    • B-5. 新規発明者数の推移(累計)
    • B-6. 新規FIメイングループ分類数の推移(累計)
    • B-7. 新規FIサブグループ分類数の推移(累計)
    • B-8. 新規Fターム分類数の推移(累計)
    • B-9. 新規キーワード数の推移(累計)
    • B-10. 上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • B-11. 上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • B-12. 上位20Fターム分類との公開件数相関
    • B-13. 上位2Fタームテーマコード分類における公開件数比較
    • B-14. 公開件数占有率
    • B-15. 審査・権利状況
    • B-16. 公開件数の伸びと1位Fターム分類3G005EA16に関する構成率比較
    • B-17. 発明者数*FIサブグループ分類数の比較
  • C. 上位5出願人個別分析
    • C-1-1. 【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-1-2. 【三菱G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-1-3. 【IHI】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-1-4. 【日産自動車G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-1-5. 【マツダ】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-2-1. 【トヨタ自動車G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-2-2. 【三菱G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-2-3. 【IHI】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-2-4. 【日産自動車G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-2-5. 【マツダ】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-3-1. 【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-3-2. 【三菱G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-3-3. 【IHI】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-3-4. 【日産自動車G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-3-5. 【マツダ】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-4-1. 【トヨタ自動車G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-4-2. 【三菱G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-4-3. 【IHI】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-4-4. 【日産自動車G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-4-5. 【マツダ】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • C-5-1. 【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
    • C-5-2. 【三菱G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
    • C-5-3. 【IHI】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
    • C-5-4. 【日産自動車G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
    • C-5-5. 【マツダ】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
    • C-6-1. 【トヨタ自動車G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • C-6-2. 【三菱G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • C-6-3. 【IHI】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • C-6-4. 【日産自動車G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • C-6-5. 【マツダ】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
    • C-7-1. 【トヨタ自動車G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-7-2. 【三菱G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-7-3. 【IHI】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • C-7-4. 【日産自動車G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • C-7-5. 【マツダ】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • C-8-1. 【トヨタ自動車G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • C-8-2. 【三菱G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • C-8-3. 【IHI】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • C-8-4. 【日産自動車G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • C-8-5. 【マツダ】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • C-9-1. 【トヨタ自動車G】共同出願人との連携
    • C-9-2. 【三菱G】共同出願人との連携(上位20)
    • C-9-3. 【IHI】共同出願人との連携
    • C-9-4. 【日産自動車G】共同出願人との連携(0人)
    • C-9-5. 【マツダ】共同出願人との連携
  • D. 特定出願人比較分析
    • D-1-1. 4社の上位5FIサブグループ分類別公開件数の推移(年次)
    • D-1-2. 4社のトヨタ自動車G上位5FIサブグループ分類別公開件数比較
    • D-1-3. 4社の三菱G上位5FIサブグループ分類別公開件数比較
    • D-1-4. 4社のIHI上位5FIサブグループ分類別公開件数比較
    • D-1-5. 4社の日産自動車G上位5FIサブグループ分類別公開件数比較
    • D-1-6. 4社の3G005EA(過給機>過給機型式 ※)のFターム分類別公開件数比較
    • D-1-7. 4社の3G092HA(機関出力の制御及び特殊形式機関の制御>吸気系 *)のFターム分類別公開件数比較
    • D-1-8. 4社のFIサブグループ分類別出現・消失状況(公開件数上位10)
    • D-1-9. 4社のFターム分類別出現・消失状況(公開件数上位10)
    • D-1-10. トヨタ自動車Gの公開件数伸び変遷
    • D-1-11. 三菱Gの公開件数伸び変遷
    • D-1-12. IHIの公開件数伸び変遷
    • D-1-13. 日産自動車Gの公開件数伸び変遷
    • D-1-14. 4社とFターム分類(上位20)との公開件数相関
    • D-1-15. Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
    • D-2. 【ターボチャージャ】特定3社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位IHI、3位三菱G)
      • D-2-1. 3社の上位20FI分類別公開件数の推移(年次)
      • D-2-2. 3社のトヨタ自動車G上位10FI分類別公開件数比較
      • D-2-3. 3社のIHI上位10FI分類別公開件数比較
      • D-2-4. 3社の三菱G上位10FI分類別公開件数比較
      • D-2-5. 3社の3G005EA(過給機>過給機型式 ※)のFターム分類別公開件数比較
      • D-2-6. 3社の3G092DB(機関出力の制御及び特殊形式機関の制御>過給・過給圧 *)のFターム分類別公開件数比較
      • D-2-7. 3社のFI分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
      • D-2-8. 3社のFターム分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
      • D-2-9. トヨタ自動車Gの公開件数伸び変遷
      • D-2-10. IHIの公開件数伸び変遷
      • D-2-11. 三菱Gの公開件数伸び変遷
      • D-2-12. 3社とFターム分類(上位20)との公開件数相関
      • D-2-13. Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
    • D-3. 【スーパーチャージャ】特定2社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位日産自動車G)
      • D-3-1. 2社の上位20FI分類別公開件数の推移(年次)
      • D-3-2. 2社のトヨタ自動車G上位10FI分類別公開件数比較
      • D-3-3. 2社の日産自動車G上位10FI分類別公開件数比較
      • D-3-4. 2社の3G005EA(過給機>過給機型式 ※)のFターム分類別公開件数比較
      • D-3-5. 2社の3G092DB(機関出力の制御及び特殊形式機関の制御>過給・過給圧 *)のFターム分類別公開件数比較
      • D-3-6. 2社のFI分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
      • D-3-7. 2社のFターム分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
      • D-3-8. トヨタ自動車Gの公開件数伸び変遷
      • D-3-9. 日産自動車Gの公開件数伸び変遷
      • D-3-10. 2社とFターム分類(上位20)との公開件数相関
      • D-3-11. Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
  • E. 上位20特許分類分析
    • E-1. FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20)(2004年~2008年VS 2009年~2013年)
    • E-2. FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20)(2004年~2008年VS 2009年~2013年)
    • E-3. Fターム分類別公開件数比較(上位20)(2004年~2008年VS 2009年~2013年)
    • E-4. FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-5. FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-6. Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-7. FIメイングループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
    • E-8. FIサブグループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
    • E-9. Fターム分類別出願人数の推移(上位20、年次)
    • E-10. FIメイングループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
    • E-11. FIサブグループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
    • E-12. Fターム分類別発明者数の推移(上位20、年次)
    • E-13. FIメイングループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
    • E-14. FIサブグループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
    • E-15. Fターム分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
  • F. 特定特許分類分析
    • F-1-1. 特定Fターム分類3G092DB関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-1-2. 特定Fターム分類3G005EA関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-1-3. 特定Fターム分類3G005FA関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-1-4. 特定Fターム分類3G005GA関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-1-5. 特定Fターム分類3G005JA関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-1-6. 特定Fターム分類3G092DB関連の公開件数グロスランキング
    • F-1-7. 特定Fターム分類3G005EA関連の公開件数グロスランキング
    • F-1-8. 特定Fターム分類3G005FA関連の公開件数グロスランキング
    • F-1-9. 特定Fターム分類3G005GA関連の公開件数グロスランキング
    • F-1-10. 定Fターム分類3G005JA関連の公開件数グロスランキング
    • F-1-11. 特定Fターム分類3G092DB関連の公開件数の推移(年次)
    • F-1-12. 特定Fターム分類3G005EA関連の公開件数の推移(年次)
    • F-1-13. 特定Fターム分類3G005FA関連の公開件数の推移(年次)
    • F-1-14. 特定Fターム分類3G005GA関連の公開件数の推移(年次)
    • F-1-15. 特定Fターム分類3G005JA関連の公開件数の推移(年次)
    • F-1-16. 特定Fターム分類3G092DB関連と3G005EA関連との公開件数相関
    • F-1-17. 特定Fターム分類3G092DB関連と3G005FA関連との公開件数相関
    • F-1-18. 特定Fターム分類3G092DB関連と3G005GA関連との公開件数相関
    • F-1-19. 特定Fターム分類3G092DB関連と3G005JA関連との公開件数相関
    • F-1-20. 特定Fターム分類3G005EA関連と3G005FA関連との公開件数相関
    • F-1-21. 特定Fターム分類3G005EA関連と3G005GA関連との公開件数相関
    • F-1-22. 特定Fターム分類3G005EA関連と3G005JA関連との公開件数相関
    • F-1-23. 特定Fターム分類3G005FA関連と3G005GA関連との公開件数相関
    • F-1-24. 特定Fターム分類3G005FA関連と3G005JA関連との公開件数相関
    • F-1-25. 特定Fターム分類3G005GA関連と3G005JA関連との公開件数相関
    • F-1-26. 特定Fターム分類3G092DB関連と上位20出願人との公開件数相関
    • F-1-27. 特定Fターム分類3G005EA関連と上位20出願人との公開件数相関
    • F-1-28. 特定Fターム分類3G005FA関連と上位20出願人との公開件数相関
    • F-1-29. 特定Fターム分類3G005GA関連と上位20出願人との公開件数相関
    • F-1-30. 特定Fターム分類3G005JA関連と上位20出願人との公開件数相関
    • F-1-31. 特定Fターム分類3G092DB関連の公開件数伸長率変遷
    • F-1-32. 特定Fターム分類3G005EA関連の公開件数伸長率変遷
    • F-1-33. 特定Fターム分類3G005FA関連の公開件数伸長率変遷
    • F-1-34. 特定Fターム分類3G005GA関連の公開件数伸長率変遷
    • F-1-35. 特定Fターム分類3G005JA関連の公開件数伸長率変遷
    • F-2. 【ターボチャージャ】特定特許分類分析
      • F-2-1. 特定Fターム分類の公開件数の推移(年次)
      • F-2-2. 特定Fターム分類の上位10出願人別公開件数の推移(年次)
      • F-2-3. 特定Fターム分類の新規出願人数の推移(年次)
      • F-2-4. 特定Fターム分類の新規発明者数の推移(累計)
      • F-2-5. 特定Fターム分類3G005EA16の公開件数伸長率変遷
      • F-2-6. 特定Fターム分類3G092DB03の公開件数伸長率変遷
      • F-2-7. 特定Fターム分類3G005EA04の公開件数伸長率変遷
      • F-2-8. 特定Fターム分類3G005EA15の公開件数伸長率変遷
      • F-2-9. 特定Fターム分類3G005EA16の出願人別公開件数ランキング(上位50)
      • F-2-10. 特定Fターム分類3G092DB03の出願人別公開件数ランキング(上位50)
      • F-2-11. 特定Fターム分類3G005EA04の出願人別公開件数ランキング(上位50)
      • F-2-12. 特定Fターム分類3G005EA15の出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • F-3. 【スーパーチャージャ】特定特許分類分析
      • F-3-1. 特定Fターム分類の公開件数の推移(年次)
      • F-3-2. 特定Fターム分類の上位10出願人別公開件数の推移(年次)
      • F-3-3. 特定Fターム分類の新規出願人数の推移(年次)
      • F-3-4. 特定Fターム分類の新規発明者数の推移(累計)
      • F-3-5. 特定Fターム分類3G092DB02の公開件数伸長率変遷
      • F-3-6. 特定Fターム分類3G005EA19の公開件数伸長率変遷
      • F-3-7. 特定Fターム分類3G092DB02の出願人別公開件数ランキング
      • F-3-8. 特定Fターム分類3G005EA19の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  • G. キーワード分析
    • G-1. キーワード別公開件数ランキング(上位100)
    • G-2. キーワード別出現・消失状況(最近80、公開件数10件以上)
    • G-3. キーワード別公開件数の伸長率(上位50、件数差20件以上)
  • H. 直近2年間の動向分析(2012年7月~2014年6月)
    • H-1. 出願人別公開件数ランキング(上位20)
    • H-2. 【ターボチャージャ】出願人別公開件数ランキング(上位20)
    • H-3. 【スーパーチャージャ】出願人別公開件数ランキング(上位20)
    • H-4. 出願人別公開件数占有率(上位20)
    • H-5. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
    • H-6. FIサブグループ分類1位F02B37/00と他分類との相関(上位20)
    • H-7. Fターム分類別公開件数ランキング(上位20)
    • H-8. Fターム分類1位3G005EA16と他分類との相関(上位20)
    • H-9. 上位20出願人と上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • H-10. 上位20出願人と上位20Fターム分類との公開件数相関
  • I. 弁理士(特許事務所)の動向分析
    • I-1. 弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
    • I-2. 弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
    • I-3. 上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • I-4. 上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関
2. パテントチャート編
  • (1). ミツバの時系列チャート分析(2004年~2014年6月)
  • (2). 日本精工の時系列チャート分析(2004年~2014年6月)
  • (3). ミツバの上位3Fタームテーマコード分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2004年~2014年6月)
  • (4). 日本精工の上位3Fタームテーマコード分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2004年~2014年6月)
  • (5). ミツバのFタームテーマコード3G005の技術分類マトリクスチャート
  • (6). 安藤芳之(ミツバ)の公報2件のサイテーションマップ
3. 総括コメント

参考資料

  • 資料1 : 出願人統合リスト
  • 資料2 : 出願人グループ化リスト
  • 資料3 : 三菱Gの2012年~2014年6月における全公報220件の審査権利状況リスト
  • 資料4 : パテントマップ・パテントチャートの種別と見方

出版社

お支払い方法、返品の可否は、必ず注文前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本出版物に関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(出版社への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

体裁・ページ数

A4判 簡易製本 (Viewerソフトウェア、パテントマップ・チャート添付) 299ページ

ISBNコード

978-4-86483-397-4

発行年月

2014年8月

販売元

tech-seminar.jp

価格

58,909円 (税別) / 64,800円 (税込)

同時購入割引

書籍版・CD-ROM版 の同時購入で 94,800円(税込) (通常価格 129,600円 税込) でご購入いただけます。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/14 自動車業界 (部品・材料メーカー等) における環境/化学物質規制対応のためのJAPIAシート作成の必須知識 オンライン
2024/11/15 電気自動車 (EV) 向けパワートレインの振動・騒音の発生要因と改善手法 オンライン
2024/11/19 自動車の電子制御システムとセンサの動作原理、その応用 オンライン
2024/11/21 車載用半導体の動向・要求特性と信頼性認定ガイドラインの概要 オンライン
2024/11/27 xEV用バスバー・接続と絶縁樹脂の技術動向 オンライン
2024/11/27 自動車の電子制御システムとセンサの動作原理、その応用 オンライン
2024/11/27 車載用半導体の動向・要求特性と信頼性認定ガイドラインの概要 オンライン
2024/11/27 自動車業界 (部品・材料メーカー等) における環境/化学物質規制対応のためのJAPIAシート作成の必須知識 オンライン
2024/12/7 自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向 東京都 会場
2024/12/9 カーボンリサイクルに向けた低エネルギーCO2回収 (DAC) 、燃料合成、燃料利用技術の開発動向 オンライン
2024/12/9 EVの熱マネジメントシステムと冷却・加熱技術 オンライン
2024/12/12 自動車リサイクルの日本および世界の現状と今後のリサイクル戦略 オンライン
2024/12/24 自動車リサイクルの日本および世界の現状と今後のリサイクル戦略 オンライン
2025/1/21 自動車用を中心とした半導体技術の現状・最新動向と今後の展望 オンライン
2025/1/29 自動車照明市場の最新動向・新技術トレンド オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート
2021/9/30 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発
2021/4/13 GAFA+Mの自動運転車開発最前線
2021/1/31 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発
2020/12/25 次世代自動車の熱マネジメント
2019/12/13 2020年版 次世代自動車市場・技術の実態と将来展望