技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

宮本 文幸

所属

桜美林大学
ビジネスマネジメント学群

役職

准教授

学位

博士 (経営学)

専門

  • マーケティング
  • 商品開発
  • パッケージ
  • 化粧品ビジネス

経歴

元 資生堂ジャパン株式会社 ブランド戦略部 マネージャー

1962年、茨城県生まれ。筑波大学第三学群社会工学類卒。資生堂で33年間勤務 (商品・ブランド開発、ブランド戦略など) の傍ら、日本マーケティング塾講師として社会人マーケターの教育に携わり、現在は大学・大学院で「マーケティング理論」「マーケティング戦略論」「ブランド論」などの教鞭をとる。
実務経験にもとづく“店頭に置くだけでヒットする化粧品パッケージの消費者心理”の研究から、独自の「イメージ・モチーフ理論」を提唱。これによる最大24兆円の経済効果と日本ブランドの再生を目指し、国の科学研究費を受け研究に取り組んでいる。

学協会

  • 日本商品学会 理事
  • 異文化経営学会 理事

著書

  • 「商品パッケージの消費者効果 (改訂版) – 化粧品におけるイメージ・モチーフ効果の実証研究 – (2016年、静岡学術出版、単著) 」
  • 「ヒトの感性に訴える製品開発とその評価技術 (2018年、共著)

受賞

  • 異文化経営学会賞