技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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景気に反して思うように伸びない個人消費を背景に企業の投資意欲をビジネスチャンスとして的確につかむ「BtoBマーケティング」の必要性が盛んに謡われています。しかしその内容を見るとBtoCと変わらない〝量〟を狙うものばかりで、個別企業における投資の方向性を探る活動の〝質〟に関するマーケティングの考え方が希薄です。たとえBtoB向けの商材であっても顧客にとって単一の使用目的であったり、特定の使用者に限られた商材であればBtoCと考え方は、同じです。ただ、多くの場合は多様な製品構成と使用目的を有し、顧客の事業活動全般に幅広く貢献、長期的な関係を築いていかなければならない「アカウント型」の営業・マーケティング活動が求められています。そして、そういった「アカウント型」の営業活動においては、その提案過程において、複雑な意思決定方法と多くの影響者を伴う「コンプレックスセリング」と呼ばれる〝質〟の高い営業活動が不可欠となります。
そこで今回、技術部門であっても、「アカウント型」「コンプレックス型」の営業手法に関する考え方を学び、営業部門と共に市場ニーズの把握や販売促進について考えていただきたく、本セミナーを企画しました。「良い商品なのになぜ売れないのか」「なぜ営業部門は思う通りに動いてくれないのか」と考える技術、商品企画、マーケティング部門の方々の参考になれば幸いです
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/3/31 | 実務に活用でき受注率が2.7倍になる営業職 (新入社員〜入社5年目) のための超実践的スキルアップセミナー (4日間) | オンライン |