技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2015年5月9日 13:00〜14:15)
病院は、診療報酬改定がある度に、どんな病床を選択すればいいのか、どうすれば加算が得られるかなどに悩むことになります。しかしこれはあくまでも病院内部における単価アップやコストダウン、或いは厚労省で考えている病院としての機能の持ち方の議論であり、競争が激化する現状において、集客の本質に迫る議論ではないと考えます。
企業的な視点で考えれば、集客、或いはマーケティングという議論は、いかにコスト効率の高い方法で顧客を集めるかということにつきます。例えばダイレクトメールは一件ローコストに見えても、その開封率やヒット率などを考慮すると決して効果効率が高いものではないという見方もあります。地域連携しかりです。地域の開業医に対して集客のためのセミナーに高いお金を投資しても、既に深い関係にある開業医しか参加してくれないのではどうしようもないものです。
マーケティングは科学です。疾患を見ても、その性質上、近隣からしか集客が期待できないものもあれば、広域から集める必要がある疾患もあります。紹介件数の増加にしても、それは新規開拓を狙うのか、リピートアップを狙うのか?ではどうしてリピート数に大きなバラつきがあるのか。本講義では病院の収益メカニズムや集患に関する科学的なアプローチをその事例とともにご紹介します。
(2015年5月9日 14:20〜15:35)
2015年10月の再増税は1年半延期となりましたが、2014年の増税による収益悪化は全国の病院にとって喫緊の経営課題であることは言を俟ちません。かといって材料コスト・委託コストは病院の機能や病床規模、そして地域性などを無視してベンチマークするとサプライヤーとの関係を悪化させる原因になりかねませんし、コストは下がったものの職員のモチベーションを下げてしまったり患者さんに不便をかけてしまったらなにをやっているのかわからなくなります。
全国の様々な設立母体での経験則を余すことなく披露させていただきますので、どうぞ病院に持ち帰ってみてください、いまこそ、ローコストで最大の患者満足度を目指すには絶好のチャンスです!
(2015年5月9日 15:45〜17:00)
2009年度、各地の病院を訪ねてみると、急速に経営が悪くなっています。2009年頃の病院経営の状況に似ている。2009年から25年までの間、診療報酬改定などもあり、病院経営は、一息をついていました。この間、各病院では経営改革プラン等を実行し、病院の経営形態の見直しも行い、色々なことをやってきました。しかしながら、いまの経営状況をみると、どこかおかしい。消費税の影響か、診療報酬のあり方か、どこに原因があるのだろうか。過去、金沢病院において経営改善に取り組んだ経緯と、その効果があったのか、なかったのか、お話しします。
「井の中の蛙、大海をしらず」とは自分のこと、「良薬、口ににがし」とは!
発行年月 | |
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2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/9/27 | 2014年改定の方向性と病床機能情報の報告のあり方について |
2013/9/3 | クラウド時代の医療ICTの最先端 |
2013/8/31 | 診療関連死の全例届出と院内調査の実施義務付けへの対処要領 |
2013/8/24 | 事務部が主導する攻めるローコストオペレーション |
2013/7/27 | 建て替え・移転・新築計画の実現 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/5 | 国際基準「JCI認証」取得の実際と検証 |
2013/5/31 | 在宅でのCDTM(共同薬物治療管理)の実践と薬局・薬剤師の次世代モデル |
2013/5/16 | 突合・縦覧点検で減点が激増 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/3/23 | 建て替え・移転・新築計画を決断し資金調達、業者選定から起工式まで |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2012/12/3 | 在宅医療を実現するための病院の役割とICTの活用等在宅医療支援事業の全容 |
2012/11/27 | 優良病院がやっている「正しい組織の仕組みづくり」 |
2012/7/31 | 診療記録を見直す!! |
2012/3/24 | 高機能急性期病院にとっての2012年度診療報酬改定の影響と対策 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2012/2/19 | 病院全体で考える診療報酬改定 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |