技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、「似ているコンテンツ」に関する著作権侵害判断の基本的な考え方を中心に、近似のパロディや二次創作をめぐる問題まで、専門外の方でも理解できるようわかりやすく解説いたします。
「どこまで似ていたら著作権侵害になるのか?!」
映像・音楽・ゲーム・キャラクター等のコンテンツビジネスの現場においては、他人のコンテンツを参考にして新たにコンテンツを制作したり、結果的に他人のコンテンツに似たものが制作されることがあります。
このような場合に、第三者から著作権侵害のクレームが来て紛争になることがあり、最近もゲーム画面に関する「釣りゲーム訴訟」が話題になるなど、「似ているコンテンツ」に関する訴訟リスクは高まりつつあります。
また、いわゆるパロディや二次創作の場合には、これらを見る人に他人のコンテンツを元にしたものであると分かってもらう必要がありますから、当然に他人のコンテンツに似ていることが前提となりますが、近時、パロディや二次創作をめぐる著作権問題については多くの議論がなされているのが現状です。
このような状況のなかで、コンテンツビジネスの現場に携わる方々が、「どこまで似ていたら著作権侵害となるのか?」「どこまで似ていたらアウトかセーフか?」といった著作権侵害判断の基本的な考え方や、具体的な判断例、実務上の対応等について知っておくことは不可欠なものとなっています。
そこで、本セミナーでは、「似ているコンテンツ」に関する著作権侵害判断の基本的な考え方を中心に、近似のパロディや二次創作をめぐる問題まで、知識がゼロの方でも理解できるように基本的なところからわかりやすく解説いたします。
コンテンツ制作現場の方から、法務担当者の方まで、幅広い方々の受講をお待ちしております。
発行年月 | |
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2012/10/15 | ゲームソフト5社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/10/15 | ゲームソフト5社 技術開発実態分析調査報告書 |