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5年後のスマートTV

5年後のスマートTV

~スマートTVの具体的モデルと実践的展開予測 / パーソナルクラウドとスマートTV~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年2月15日(水) 14時00分 16時30分

プログラム

1. 「5年後のスマートTVの予測と具体的モデル」

(2012年2月15日 14:00~15:10)

日本アイ・ビー・エム(株)
グローバル・ビジネス・サービス
アソシエイト・パートナー
松永 エリック 匡史 (まつなが エリック まさのぶ) 氏

5年後に向けたスマートTVの実践的展開予測を行い、その際のスマートTVの勝ち組と負け組みを示す。
さらに、5年後のスマートTVの具体的モデルとスマートTV広告モデルを大胆に紹介する。

  • スマートTV時代の勝ち組と負け組み
  • スマートTV時代のコンテンツのあるべき姿
    • 検索とSNSをどう活用するか
    • スマートTVが創り出す新た共有型検索機能とソーシャルネット
  • TVが生き残るために CBM について
  • 放送局と既存広告代理店が生き残るための CSCM について
  • コンテンツをベースにした新たな広告モデル
  • インターネット広告を巻き取る、コンテンツ融合型の広告ビジネスについて
  • スマートTVの5年後のあるべき姿
  • 質疑応答

2. 「5年後のパーソナルクラウドとスマートTV」

(2012年2月15日 15:20~16:30)

(株)野村総合研究所
システムコンサルティング事業本部
ビジネスオペレーションコンサルティング部
シニア研究員
山崎 秀夫 (やまざき ひでお) 氏

 アップルがiCloudを提唱して以来、パーソナル (消費者) クラウドと言うコンセプトが注目され、従来の企業クラウドと異なる目線を提示している。
 本稿ではパーソナル (消費者) クラウドの発展形を想定して「5年後のスマートTV」を考える。
 パーソナル (消費者) クラウドは映画やドラマのコンテンツから始まって、コミュニケーションや機器操作、Eコマースを含む実商品の購買へと発展するだろう。
 その中でのスマートテレビのイメージと役割を考える。

  • パーソナルクラウドとは何か
  • パーソナルクラウドとスマートテレビ
  • ソーシャルロボット化するスマートテレビ操作
  • 機器間のコミュニケーション、人と機械のコミュニケーション
  • Tコマースとスマートテレビ
  • 電子割引券、電子チケット、仮想通貨とスマートテレビ
  • ソーシャルテレビとパーソナルクラウドの関わり
  • 幾つかのシーン想定例
  • 質疑応答

講師

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

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