技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

顧客満足度向上のための設計テクニック UX (User Experience) 虎の巻

顧客満足度向上のための設計テクニック UX (User Experience) 虎の巻

~シリコンバレー仕込み ユーザー視点で“ものづくり”を成功させるための秘訣~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、UXの定義から始まり、講師が実際に経験した業務事例に基づいてUXについて解説いたします。

開催日

  • 2021年7月30日(金) 10時30分 16時30分

修得知識

  • UX向上のための具体的な技法 (ソフトウェア工学の考え方を応用)
  • UX低下を誘発するタブー (アンチパターン)
  • UXの観点での品質評価の知識
  • UXをビジネス (マーケティング) に活かす考え方・UXに関連する諸分野の知識
  • UXに向き合うための最も大事な考え方・視点・世界観 (「点 (技術論) と線 (ストーリー) 」の話)

プログラム

 製品やサービスの使い勝手を良くするためには、製品設計やデザインなどに活かせるUXの基礎とその関連事項、そして、知識を具体的に応用する方法を修得する事が必要です。
 最近、エンジニアリングではUXという用語が目に付くようになってきました。ですが実際にUX向上を試みるような業務を経験されたエンジニアの方はあまりいらっしゃらないと思われます。UX自体はIT業界から盛り上がってきたキーワードですが、ITだけに特化しているかと言えば決してそんな事はなく、UX向上は「全業種共通の普遍的課題である」と言えます。
 本講座ではUXの定義から始まり、講師が実際に経験した業務事例に基づくUXのお話を致します。UX品質評価では人間の感情や物語 (ストーリー) を重視しており、エンジニアの着眼点とは異なった考え方が必要です。またUXは設計開発のみでなく、最終的にはビジネス戦略として活用し、今までの世界観に新たな視点 (「ユーザの利益の代弁者」) を提供する事が目的になります。本セミナーで得た知識は応用可能な範囲が広く、すぐに実践可能であります。自社の製品やサービスが何となく「まとまりが無い (チグハグ) 」「価値が曖昧 (モヤッ) 」「面倒くさい (イラッ) 」ように感じられている方は是非とも受講してください。

  1. UX概論
    1. UXの定義
    2. UXの近況
    3. 「UXのハニカム構造」 (Peter Morville氏)
    4. 「The Elements of User Experience」 (J. J. Garrett氏)
    5. 「誰のためのデザイン?」 (D.A. Norman 氏)
  2. UXの前提
    1. ユーザーとエンジニアの思考回路の違い
    2. ユースケースと機能の関係性
    3. 「ウォーターフォール」 vs 「アジャイル」
    4. 「仕様 (左脳) 」 vs 「感情 (右脳) 」
    5. 製造業のサービス化
    6. 顧客が本当に必要だった物
  3. UX向上メソッド集
    1. 代表的なUX向上メソッド
    2. エスノグラフィ
    3. ストーリーボード、ストーリーテリング
    4. カスタマージャーニーマップ
    5. サービスブループリント
    6. アンケート、インタビュー
    7. プロトタイピング
    8. A/Bテスト
    9. ユーザビリティ・テスト
    10. ヒューリスティック評価
    11. レビュー
    12. 【実習】 ペルソナを作成してみよう
  4. UX向上のための業務の実際の事例
    1. 業務の概要
    2. 立場と役割
    3. 課題と問題点
    4. 技術的提案
    5. 技術的成果
    6. 現時点での技術的評価
    7. 今後の展開
    8. 講師からの提言
  5. UXに重点を置いた設計開発及び品質評価のプロセス
    1. ユースケースを網羅的に洗い出す
    2. ユースケースシナリオを策定する
    3. UXチェックリストを策定する
    4. UXテストを実施する
    5. UX品質の評価を行う
    6. 設計の改善につなげる
    7. 【実習】 簡易的なユースケース分析にチャレンジしてみよう
  6. UX向上のためのUI設計の勘所
    1. UX低下を誘発するタブー (アンチパターン)
    2. 「UIガイドライン」の概論
    3. 「ユーザーインタフェースの設計」 (Ben Shneiderman 氏)
    4. UIデザインの基礎知識と手法と勘所
    5. 【実習】 「UXスケッチ」を作ってみよう
    • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 坂東 大輔
    株式会社エンジニアリングサムライ
    代表取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信セミナー

  • 録画したセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日、撮影日から10日以内を目途に、メールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は10日間です。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、別途郵送いたします。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー