技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
使いやすいヒューマンインタフェースを実現するための出発点は“人を知る”ことにあります。
不便な、あるいは便利なインタフェースに内在する問題を浮き彫りにするためには、そもそも人はどのような情報をどのように受け取るのか、人にとって何が自然で何が不自然なのか、などの疑問に立ち返る必要があります。
たとえば、ある意味で夢のデバイスであるタッチスクリーン型スマートフォンも、不便さを補って余りある表現の豊かさを有しているために、使いにくいという感覚が人々の意識下に埋もれていますが、まだ改善の余地はあります。
以上のような発想の下で、このセミナーでは、人の強さと弱さについて (人の得意なことと不得意なことについて) 、インタフェースの改善や開発に際して意識すべき人間特性について、から始めて、仮名入力インタフェースの考察、人間の無自覚的挙動を利用した本人認証インタフェース、そして、人間の自動的反応に由来するエラーについてお話しします。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/1/17 | 触感・触り心地のメカニズムとその測定評価、製品設計や各種応用技術 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/6/30 | VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例 |
2014/3/19 | 触覚認識メカニズムと応用技術 (増補版) |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |