技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

森 一俊

所属

帝京大学
理工学部
機械・精密システム工学科

役職

教授

経歴

  • 1978年2月:東北大学 大学院工学研究科博士課程前期課程修了及び後期課程中退
  • 1998年4月:三菱自動車 株式会社 入社,トラック・バス開発センターエンジン技術部配属
  • 2002年7月:三菱ふそうトラック・バス 株式会社 トラック・開発本部 エンジン研究部部長
  • 2009年3月:三菱ふそうトラック・バス 株式会社 退職
  • 2009年4月:帝京大学 理工学部 機械・精密システム工学科教授

商用車車用ディーゼルエンジンの性能向上(高出力化・低燃費化)および排出ガス低減の為の研究開発業務を推進,燃焼系や噴射系,吸排気系などの要素技術および後処理装置まで,現在の商用車用ディーゼルエンジンの根幹を支える,殆ど全ての要素技術に精通し,多くの技術の商品化に繋げた実績を持つ。
三菱ふそうトラック・バス(株)在職中に,予混合燃焼の研究でSAEのArch. T. Colwell Merit Award 及び,ディーゼルの低燃費・低排出ガスを両立する燃焼システムの開発で,自動車技術会 技術開発賞を受賞。
入社以来,世界中の研究機関や国内大学,ダイムラーとのディーゼルエンジンに関する共同研究・開発を主導,多数の技術者や先生方および官庁の方々との幅広いネットワークを持ち,現在の大学での教育・研究,および人材育成に貢献中。

受賞

  • 2002年:日本自動車技術会 技術開発賞
  • 2006年:米国SAE Arch T. Colwell Merit Award