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研究開発部門の情報収集・分析の基本とノウハウ

新規事業創出を成功に導く

研究開発部門の情報収集・分析の基本とノウハウ

~情報収集-データ整理-情報分析-テーマ創出への情報活用 / 基本ステップとノウハウについて演習を含めて解説~
東京都 開催 会場・オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、研究開発の担当者が新規事業や新商品開発を目的とした研究開発テーマを創出するために、日常業務の中で行う情報収集の方法を解説いたします。
また、蓄積した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウ、また自社視点で分析、考察する方法を演習を交えて解説いたします。

開催日

  • 2024年7月26日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 新規事業企画を行う研究開発者リーダーや担当者
  • 研究開発テーマ企画を行うリーダーや担当者

修得知識

  • 新規事業、新商品構想に活用する情報収集の方法
  • 蓄積した情報を新規事業企画へと導く市場分析ノウハウ
  • 市場分析結果をもとに研究開発テーマへと展開する方法

プログラム

 先が読みにくく、現状維持をすることすら難しい不安定な現代において、事業につながる研究開発テーマの創出がミッションです。なかでも従来までのトップダウンによる開発だけに頼ることなく、新規事業と研究開発テーマを自ら創出し、推進することが求められています。そのために将来のマーケットやテクノロジー情報を収集し、自社との親和性を考慮した分析と企画立案活動が不可欠です。
 本講座では、研究開発の担当者が新規事業や新商品開発を目的とした研究開発テーマを創出するために、日常業務の中で行う情報収集の方法を解説します。また、蓄積した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウ、また自社視点で分析、考察する方法を解説します。そのほかセミナー内容への理解を深めるため、演習を実施します。

  1. 市場動向と市場調査の重要性
    1. 現代のビジネス環境
    2. 企業が抱える課題
    3. 新規事業創出フロー
    4. 市場動向をつかむ理由
    5. 市場調査を研究開発部門が行う効果
  2. 情報収集の基本
    1. 情報収集の基本ステップ
    2. 目的定義と情報収集計画
    3. 情報収集法:一次情報
    4. 情報収集法:二次情報
    5. ターゲットに応じた情報収集術
      • 演習: インターネット調査による情報収集
  3. データ整理の基本
    1. データ整理の基本ステップ
    2. 目的定義とデータ整理計画
    3. データ蓄積の事例
    4. 分類、キーワードによる分類
    5. 活用によるブラッシュアップ
  4. 情報分析の基本
    1. 情報分析の基本ステップ
    2. 情報分析フレームワーク:PEST分析
    3. 情報分析フレームワーク:3C分析
    4. 情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
    5. 情報分析フレームワーク:未来予測
      • 演習: フレームワークを活用した情報分析
  5. 研究開発テーマ創出のための情報活用
    1. 研究開発テーマ創出の基本ステップ
    2. ターゲット市場を決めるための情報活用
    3. 事業アイディア創出における情報活用
    4. 投資技術選定における情報活用
    5. ロードマップ立案における情報活用
      • 演習: 事業アイディア創出
  6. 成長が期待される市場動向の一例
    1. モビリティ
    2. 環境
    3. 半導体
    • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 川崎 響子
    株式会社ファースト・イノベーテック
    代表取締役

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第4講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 36,200円 (税別) / 39,820円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 36,200円(税別) / 39,820円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

会場受講 / Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。

  • ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。電子媒体での配布はございません。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

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