技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

色彩における感性評価の進め方と商品開発への応用

色彩における感性評価の進め方と商品開発への応用

~色彩がヒトに与える影響とその感性評価の進め方 / ビジネスにおける色彩の検討と商品パッケージ生成への応用~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

開催日

  • 2023年11月13日(月) 10時30分 16時15分

プログラム

第1部 色彩に関する感性評価の進め方

(2023年11月13日 10:30〜14:30)※途中、休憩含む

 商品企画・デザイン開発など、ビジネスにおいて色彩を検討する際に必要な基礎知識と具体的な感性評価の方法について解説します。最初に、色の成り立ちと色を整理する方法を理解していただきます。次いで、色彩感情研究、色彩調和研究などの成果について説明します。その上で、主にカラーデザインを対象とした感性マーケティングで用いやすい手法を紹介します。
 なお、このレクチャーでは簡単な色彩実習 (PowerPointを使用) をおこない、理解を深めていただく予定です。

  1. 色の見方と扱い方
    1. 色はどのようにあらわされるか?
    2. 色の表記と分類
    3. 表色系で色を整理する
      • 嗜好色
      • 製品色
  2. 色彩調和と多色配色の考え方
    1. 色彩調和論
    2. 多色配色の効果的な演出方法
  3. 色彩感情に関する研究成果
    1. 色の知覚的影響と感性的効果
    2. 色彩感情研究 (普遍性/個別性)
    3. 色彩感情 (カラーイメージ) の測定
  4. 色彩に関する感性評価手法
    1. 感性マーケティングと色彩
    2. 色彩に関する感性評価
    3. カラーデザインの感性評価の進め方
    • 質疑応答

第2部 色彩の変化による印象変化と商品パッケージの作成

(2023年11月13日 14:45〜16:15)

 色彩は人に固有の印象を与えるため、商品パッケージにおいて重要な要素の1つである。講演者はこれまでに、色彩と印象の関係性を表現したデータベースを構築し、商品パッケージにおける色彩の変化が与える影響について研究をすすめてきた。
 本講演では、人の印象を反映させた商品パッケージの生成とその応用について、研究事例とともに紹介する。

  1. 商品パッケージにおける色彩の役割
    1. 購買活動における期待度と満足度
    2. 色彩が与える影響
  2. 色彩と印象の関係性を表現したデータベースの構築
    1. 印象語の定義
    2. 印象語に対する色彩の定義
  3. 人の印象を反映させた商品パッケージの生成
    1. 読後感を表現した書籍表紙
    2. 消費後の印象を表現した飲料パッケージ
    3. ブランドイメージを表現した飲料パッケージ
  4. 生成した商品パッケージの活用
    1. 商品ジャンルを超えた商品検索
    2. 視線追跡による興味や嗜好の推定と商品推薦
    • 質疑応答

講師

  • 稲葉 隆
    株式会社 日本カラーデザイン研究所 プロジェクト推進部
    シニアマネージャー
  • 梶山 朋子
    広島市立大学 情報科学研究科 知能工学専攻
    准教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/13 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 オンライン
2024/5/15 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 オンライン
2024/5/20 色と質感の感性評価 オンライン
2024/5/21 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 オンライン
2024/5/24 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み オンライン
2024/5/28 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る オンライン
2024/5/30 官能評価における脳波計測の基礎 オンライン
2024/6/10 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー オンライン
2024/6/13 色の知識とマルチアングル測色機による実践的な応用 オンライン
2024/6/14 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー オンライン
2024/6/19 色の知識とマルチアングル測色機による実践的な応用 オンライン
2024/6/25 感性評価における個人差の考え方と解析のポイント オンライン
2024/6/25 医薬品製造現場における少人数体制のQC/QA業務効率化/コスト削減 オンライン
2024/6/26 生体計測による感情推定技術と応用事例 オンライン
2024/6/28 自動車シートの快適性向上のための評価・計測および解析技術 オンライン
2024/7/5 手触り感・触覚認知のメカニズムと触感評価ノウハウおよび材料・商品開発への落とし込み オンライン
2024/7/5 医薬品製造現場における少人数体制のQC/QA業務効率化/コスト削減 オンライン
2024/7/8 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 オンライン
2024/7/19 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 オンライン