技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2012年9月20日 13:15~14:00)
技術提携を検討する際に、自社のどの技術が強みか、どの技術が弱いかなどについて事前に棚卸 (調査) することが求められる。技術提携は自社の強み技術をより強くすることよりも、
①自社の弱い技術、 ②自社の取り組み開始が遅れている技術、 ③自社にない技術
等を手っ取り早く、自社に取り込み、自社技術をより強くするために行われることが一般的である。
今回は、例として、最近特に注目されているオリンパスを対象とし、オリンパスの医療技術に限って、特許の棚卸を公開特許情報によって試みることとする。
~参入障壁構築と市場支配のための特許戦略~
(2012年9月20日 14:00~16:30)
事業戦略を考える上での基礎となる経営学のフレームワーク (3C分析、5F分析) を活用し、MBA視点から特許戦略を考察します。事業戦略の目的は、自社の競争優位性を確立することであり、すなわち「参入障壁」を作ることです。
技術をキャッチアップするスピードが速い今日において、特許活動を抜きにして他社に対する「参入障壁」を実現かつ維持することは困難であり、特許活動は事業の成否の鍵を握ります。
さらに、競合企業に対する牽制を超えて“市場を支配する”特許戦略を実行し、市場の拡大を実現している例があります。
BtoBとBtoCそれぞれの事例を題材として「市場を支配する特許戦略」のキーポイントを紹介します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/6/11 | 薬機法の実務を考慮した医薬品特許戦略の新たな視点 | オンライン | |
2024/6/11 | 新規モダリティ医薬事業価値最大化のための薬価戦略・事業化戦略策定のポイント | オンライン | |
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発行年月 | |
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