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EV設計者のための電磁波ノイズ・電波吸収体の基礎と車載用モータ・インバータにおけるノイズ対策

EV設計者のための電磁波ノイズ・電波吸収体の基礎と車載用モータ・インバータにおけるノイズ対策

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年5月25日(金) 10時00分 17時00分

受講対象者

  • 電気自動車の設計者、技術者
  • 車載機器の技術者
    • 車載モータ
    • 車載インバータ など

修得知識

  • 電磁波ノイズ・電波吸収体の基礎
  • 車載用モータ・インバータにおけるノイズ対策

プログラム

第1講 EVのための電磁波ノイズの基礎と電波吸収体の材料物性評価・選定

(2012年5月25日 10:00~13:00)

  1. 電磁波およびEV車の基礎知識
    1. 電磁波の定義
    2. 電磁波の産業別利用分類
    3. モータの原理
    4. EV車両とノイズ源
  2. 電磁波ノイズ対策のコツ
    1. ノイズの種類
    2. 機器対応で可能性のあるノイズ障害
  3. 電磁波吸収材料の種類と材料選定
    1. 電磁波吸収材料の種類
    2. ノイズ対策用材料選定
  4. 電磁波吸収材料を用いたノイズ対策の設計法
    1. 電磁波吸収の評価法
    2. 電磁波吸収材料の基準と選定のコツ
  5. まとめ

第2講 車載用モータ・インバータのノイズ対策

(2012年5月25日 14:00~17:00)

  1. モータ・インバータシステムのEMC理論を紹介し、ノイズがなぜ発生するのか、どうすれば下げられるのか説明します
    1. はじめに
    2. モータ・インバータのEMC理論
    3. 共振発生の簡単な例
    4. EMCフィルタの設計法
  2. 自動車機器への適用 事例を題材として、1項で紹介したEMC理論を使うことで、設計段階で大幅なノイズ低減が可能となることを説明します
    1. 車載用14Vモータ・インバータの開発事例
    2. 車載用オンボード電源のEMC対策&設計
  3. 欧州EMC規格への対応:汎用インバータの検討を例として、モータ・インバータのノイズ規格と、測定方法、フィルタを用いたノイズ低減手法を説明します
    1. モータ・インバータの欧州EMC規格
    2. ノイズレベルの測定方法と規格値
    3. 実際のEMCフィルタによるノイズ低減の効果
  4. シミュレーション解析技術 について学びます
    1. 配線レイアウトの 3次元磁場解析モデル化手法
    2. パワーMOSFET,IGBTのモデリングと、パラメータ抽出
    3. パワーダイオードリカバリー特性のモデリング

講師

  • 日髙 貴志夫 (日高 貴志夫)
    山形大学 地域教育文化学部 生活環境科学コース
    教授
  • 三島 彰
    株式会社日立製作所 情報制御システム社 パワーエレクトロニクス設計部 主任技師

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 43,000円 (税別) / 45,150円 (税込)
1口
: 55,000円 (税別) / 57,750円 (税込) (3名まで受講可)

割引特典について

  • 複数名 同時受講:
    1口 57,750円(税込) (3名まで受講可能)
  • 早期申込割引:
    2012年4月25日 17:00までのお申込は、
    1名受講・1口受講とともに受講料から10%割引となります。
本セミナーは終了いたしました。

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