技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社と差別化を図っていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。講師は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり差別化技法の一つになっています。
いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
技術ベンチマーキング実践セミナー終了後、「解説参考書」を贈呈いたします。
講義後の復習、社内での報告などで、ご利用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2022/7/5 | 数値限定発明、パラメータ発明の特許要件、出願ポイントと強い特許明細書の作成 | オンライン | |
2022/7/5 | 研究開発計画・企画立案へのシナリオプランニング活用の仕方 | オンライン | |
2022/7/11 | 新価値創出に向け発展するDX関連技術と拡大する市場の展望 | オンライン | |
2022/7/12 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
2022/7/12 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) | オンライン | |
2022/7/12 | 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2022 | オンライン | |
2022/7/13 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) | オンライン | |
2022/7/13 | 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 | オンライン | |
2022/7/15 | VUCA時代における中長期技術戦略の策定とR&Dテーマへの落とし込み方 | オンライン | |
2022/7/15 | 研究所の活性化 | オンライン | |
2022/7/20 | 商品開発、製造プロセスのための問題解決の考え方と実践的解決方法 | オンライン | |
2022/7/21 | Excelで可能な医療用医薬品の販売予測の方法 | オンライン | |
2022/7/27 | ビッグデータ・SNSを活用した医薬品マーケティング | オンライン | |
2022/7/27 | デザインレビュー (DR) の基本とすすめ方 | オンライン | |
2022/7/27 | 研究開発部門にこそ不可欠なマーケティングの考え方 | オンライン | |
2022/7/28 | 事業拡大につなげる未来予測の実践方法と開発テーマの設定法 | オンライン | |
2022/7/28 | 医療ビッグデータとリアルワールドデータ (RWD) の活用と実践 | オンライン | |
2022/8/1 | Excelで可能な医療用医薬品の販売予測の方法 | オンライン | |
2022/8/3 | IPランドスケープ®実践に役立つ6つのハウツー講座 | オンライン | |
2022/8/4 | ESG/SDGs視点における知財戦略策定とその進め方 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |