技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング思考 養成講座

余人をもって代え難いエンジニアになるための

マーケティング思考 養成講座

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2020年4月17日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 新製品・サービス開発や新規事業にたずさわっているエンジニア
  • マーケティング・営業部門とのやりとりがあるエンジニア

修得知識

  • “よいモノを作れば売れる”というプロダクトアウト思考からの具体的な脱却方法
  • マーケティング部門・営業部門や経営陣と建設的な議論をするための共通言語・思考力
  • 売れる仕組みまで考えられるエンジニアになるためのマーケティング思考
  • 経営者をも唸らせる売上・利益を最大化するためのビジネスモデル思考
  • マーケティング視点でのユーザーインタビューや値決めのコツ

プログラム

 どんなに素晴らしい技術シーズ・ノウハウがあったとしても、それをターゲット顧客の“悩み・欲求”の解決策となる“商品・サービス”に進化させなければ売れません。最新の技術、長年のノウハウを結集したとしても、それは“すごい商品・サービス”であるだけであり、顧客から見れば“喉から手が出るほど欲しい最適な解決策”という訳ではないのです。だからこそエンジニアは、マーケティング部門や営業部門と対立するのではなく、彼らを巻き込み、そして時に突き動かすような“マーケティング思考”をもつ必要があるのです。“マーケティング思考”がなければ、お客様を喜ばせる商品・サービスをエンジニアが生み出すことなどできない。“商品・サービス”の創り手であるエンジニアこそ、“マーケティング思考”が必要なのです。“マーケティング思考”を手にして、エンジニアとして、そしてビジネスパーソンとしてもステップアップしていきましょう。

  1. エンジニアの仕事はマーケティングと切り離せない
    1. マーケティングとは“売れる仕組み”のこと
    2. “売れる仕組み”の4つの要素とは?
    3. “作り手視点”と“顧客視点”の違いを理解せよ!
  2. マーケティングの前に“経営者の思考回路”を理解せよ!
    1. 経営者の思考軸“SWOT分析”とは?
    2. コアコンピタンスを見つけ出せ!
    3. 事業ドメインの重要性を理解せよ!
  3. “マーケティング=売れる仕組み”の考え方とは?
    1. ターゲット顧客の・・・と・・・を明らかにせよ!
    2. マーケティングとは“数×率”を最適化する科学の世界である
    3. “セグメンテーション”と“顧客の解決行動”の関係性とは?
    4. 商品・サービスの“価値”を最大限に伝えるための技法とは?
    5. マーケティング視点の“値決めの技法”とは?
    6. 無意味な競合調査に陥らないための着眼点とは?
  4. エンジニアこそ知っておくべき“意味あるリサーチ”の進め方とは?
    1. 開発・テスト段階こそ“depth interview”を駆使せよ!
    2. 商品・サービスが無くてもできる“…テスト”とは?
  5. “売れる仕組み”と“儲かる仕組み=ビジネスモデル”は両輪である!
    1. ビジネスモデルとは顧客生涯価値を最大化する仕組みである
    2. ビジネスモデルを強化するための3つの着眼点とは?
    3. ビジネスモデルづくりで忘れてはならない顧客心理とは?
    4. エンジニアこそ知っておきたいビジネスモデルのパターンとは?
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)

案内割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/18 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 東京都 会場
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/4/26 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 会場・オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/10 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン